INDEX    RSS    ADMIN

ケーキ教室。

月に一度のケーキ教室でした。
家の近くにケーキやさんができて、お客さんが来るので買っては見たものの・・値段が高い!
小さなケーキで・・・400円以上。

バター等のケーキ用の材料の高騰なのでしょう。
もうケーキは買わないようにしています。

昨日作ったアップルパイが「さくっ」とならないのよね。
と先生にお話したら、
「バターを薄く切って、それをケーキ用の薄いへらで切るように生地に入れ込んだ?」

あ??そうでした、この一手間を・・・フードプロフェッサーでやってしまっていました。
(レシピをアメリカにおいてきた。)
(土台だけの簡単パイシートの時には、それでもいいですが)

ke-ki


今日のケーキは・・先生のオリジナル
「黒蜜とチョコレートのケーキ」と「ブロッシュ」というブローチのような形をしたチョコでした。

黒蜜のケーキは、何層にもなっていて・・
一番上としたのスポンジには、アーモンドプードルとココアが入っています。

cake

次には、チョコクランチ・・・クルミを空焼きして、バターとクーベルチュールのでクランチチョコを作り。
黒蜜のクレームショコラ・・・生クリームを黒蜜でホイップしてゼラチンで固め、
また同じようなものにチョコを入れたものと・・・4層になっています。

最後に黄な粉と黒砂糖を振りかけて・・・ちょっと和風な材料を使っていますが・・・やっぱりケーキ。
おいしいですね。






チョコレートの方も本格的です。
普通バレンタイン等で作る簡単手作りチョコには、コーティング材が入っている物などが多く、そういうのは温度管理が必要ないようです。


今回は、純粋なチョコを使用。
「クーベルチュール」というチョコは、少しお値段が高いですが、これでお菓子を作ると最高においしいものに仕上がります。


お料理でも、素材選びが大切ですが・・・お菓子も同じです。


難しいのは、純チョコを最初50度まで湯せんで温め、28度まで下げ、また42度に温度を上げ、そして・・・それを27度前後になったときに、初めてテンパリング(鉄板の上に乗せていく)ができるのです。

古くなったチョコレートの外側が白くなっているのは、一度解けたチョコが再度固まるときに、温度が違うので・・白くなると。
食べるには問題ありませんが・・・。

cake

チョコが固まる前に、アーモンドホールやマカディアンナッツ、ヘーゼルナッツ、そしてピスタチオ(緑)など、空焼きした物をのでて、常温で固めます。


アメリカではナッツが安いので、これを作ろうと思っています。
ただ・・・温度計を買っておかないと・・・摂氏と華氏では・・・温度計の見方が面倒です。
100度までの温度計は、100円ショップで売っているとか。

初釜記事は、時間がかかるので、また。
そして・・・カードは夫が持っていると。

ということは・・・しばらくの間、私のもらう生活費と家賃以外のお金が使えず、
少しお金をためなければ・・学費が払えません。
折角の機会なので、少し家計を見直します。

へそくりのJal株もほぼ0円になった事だし・・・反省反省!



最後まで読んでいただきありがとうございました。

良かったら、クリックを下さいね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

おはようございま~す♪

中国に来てから、心から「おいし~」
と思えるものにありつけていない私には
なんて酷な記事(笑)
と~~ってもおいしそうです!
ナッツもチョコも大好き♪
血糖値のこと忘れて、思いっきり食べてみた~~い!!

USの温度、何とかして欲しいですよね!
体温計も慣れるまで大変で
いちいち換算表を見ていた記憶があります。
世界のアメリカなのですから
是非、共通単位に統一して欲しいですよね!!

カード見つかってよかったですね~!

ケーキも、チョコも美味しそう~!
本当にいろんな事できる貴方に感心。
仕事しなくても、節約しておうちを楽しめますよ~!!
また向こうにも行くことだし、わずかな時間、ゆっくりすごしたらいいと思いますが・・・

sakuramomさん、こんにちわ!
私も昨日、アップルパイを作ろうと、冷凍パーシートを買ってきました。

パイ生地を自分で作った事がありません。
難しそうですねー。
今度、トライしてみようかな~。

チョコレートも、温度が大変な作業ですね。
だけど、味が変わるのですね!

美味しそうなチョコです☆

温度計、持っていこう☆

greengoatさんこんばんは。
まだお荷物がついていないですか?

すみませんおいしそうなケーキをアップして。
私長いことケーキ教室にいっていて、あまり役に立っていませんでしたが・・・実はアメリカに行って、ケーキを作れるって幸せだなあと痛感しました。

greengoatさんも例のパン焼き器が届いたら・・・おいしいパンや菓子パンが作れるのでは。

もしケーキの材料などが手に入らないのなら・・・何時でも送りますよ。
いってください。
でも・・・きちんと届くか心配な国かしら?

アメリカの温度等、計るものは世界基準に統一しろと何度も叫びたかったです。

カードは見つかった?
こちらにはないということです。
まだ・・深い事情がありまして・・・私のことでないので書いていませんが・・
しばらく送金が減ります。

節約し始めました。
今のところゲーム感覚で楽しく節約しています。
魚を鹿島に買いに行きたいですよ。

nariさんこんにちは。
アップルパイシートは、難しくはないです・・・手間がかかるだけです。
アメリカにもいろんなパイシートや冷凍パン生地なども売られています。

ケーキは何年もいるとあの味に慣れるという方もいますが・・・私はまだその域には達していません。

いろいろ試行錯誤して作るのも楽しいかも。
材料費が安いから。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん