INDEX    RSS    ADMIN

帰国して思う・・・価値観が変わった。

帰国後4日目の朝・・・体がだるい。
使う筋肉が違うようです。
こっちでは自転車に乗りますから・・・。
そして・・・ほっとした頃にどっと疲れが出てきます!

日本に帰って、やっぱり家の大掃除。
昨日の東京はとってもいい天気で・・布団や洗濯物を干すには最高の洗濯日和。

アメリカには「洗濯日和」(日本も言わないかな?)なんて言葉は存在しない。
そもそも外に洗濯物を干す習慣がないから・・。
私は、乾燥機を使うのにやや抵抗があり、半分くらいは、家の中に洗濯物を干していましたが・・・。(笑)
最近になってやっといくつかの州で、外に洗濯物を干していい法律に改正されたとか・・・。
エコを考えて変わったようで・・・今までは、外観が悪いということで干せなかったようです。
INでも・・・外に洗濯物を干している光景は一度も見ませんでしたから。

ベランダ一面に干すあの瞬間・・・専業主婦の私には至福の時。
そして・・・布団にほほ寄せて、しばらく空を眺める。
「し・・あ・・・わ・・・せ」ですね・・暖かいし!

幸せの閾値が低くなっているのかしら?
今、日本人の幸福感がとても低いと言う報道を聞きながら・・・ベースとなる基準が高いのではないかなんて思います。

日本人は細かいことを気にする人間だなあと。

アメリカの電化製品は・・はっきり言って日本の10年前よりひどいものばかり。
でも・・・それしかないですから・・・我慢もし・・諦めもします。
ひどいのは・・・洗濯機。
洗うたびに生地がいたみ・・・大切な衣類は手洗い。
そして・・・クリーニング代の高いこと。
この国は・・・人の手が使われるものには・・・コストがかかる国だと。
アジア人の器用さを痛感します。

(アメリカ人は・・そこまで家電に期待していないのか?値段を見て買わないのか?店頭に並ぶ日本製品がぐ??んと減ってきました。円高もありますから・・・)
 日本の自宅の古いタイプの洗濯機に・・ありがとうといいたい気分です。生地が傷んでいないから・・(笑)


そんな中・・・探せばいろんなものがあるのです。
帰国前に、クリーニングに出さずにほとんどの自分の物を手洗いしました。
この洗剤はとてもよく、きれいに洗えるし・・・ウールも原型をとどめて・・・お勧めです!

私はネット好きですから・・・見つけました・・在住の長い人の「アメリカ豆知識」を書いている方のブログ

US万次郎:アメリカ暮らし・生活まめ知識

私のブログを見ている方の中にはアメリカ在住の方や、これから暮らす方もいますので・・・お勧めです!

私が使った洗剤は↓

woolite

woolite


そして・・・もっと面白いのは・・自宅の乾燥機でドライクリーニングができるという代物。
このコマーシャルを見てください。
やり方が書いています。

ドライクリーニング

ただ・・・聞いていると・・・「スチームマシン」と言っていたので・・・え?普通の乾燥機で大丈夫?と
聞いてみてください・・・聞き取れますか?






万次郎さんに質問してしましました。

答えは↓
「Our dryer becomes a steam cleaning machine.」
これを一度読むと・・その後は、はっきりききとれます。
まだまだの英語力です。
そろそろ勉強を始めないと・・一瞬にして忘れていきそうです。

こちらはまだ試していません。
次回にやってみようと思っています!
万次郎さんはおすすめだそうです・・・勝手に書いてよかったかな?

最後まで読んでいただきありがとうございました。
毎日のことですが・・・何かお役に立てましたら、この2つをクリックしてくださいね。
ランキングは励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking







スポンサーサイト

コメント

日本にお帰りだったんですね。
昨日はロスから帰ってきたネットで知り合った友人と
飲みました。
明日は鎌倉で、すっごく美味しいお店で
やっぱり飲みます。
鎌倉のモミジがそろそろ見頃ですよ。

あ、今日は自分のコトばかり書いて
ごめんなさい。

フットワーク軽いですね。
外苑のイチョウは、もう無理だと友人が言っていました。

鎌倉ですか?
行きたいですね。

「・・ですね。」といっているうちはいけませんね。
もっと腰が軽くなりたいです。

これからも日本の四季を楽しませてくださいね。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん