INDEX    RSS    ADMIN

アメリカの大学は、市民とともに歩む? 毎週土曜日はアメフト、そして私たちはフラメンコショーを。

いつから始まっているのか忘れましたが・・・秋のシーズンの土曜日アメリカの大学は「フットボール」でいつもにぎやかです。

私の住む街にもINではとても有名な私立大学があり、金曜日の午後ごろから・・・街の道路は渋滞し、レストランもにぎやかになります。

これは、日本人には考えられないくらい・・・「アメリカンフットボール」がアメリカ人と共に歩んでいるのでしょう。

アメリカでも経済危機の影響で、ものが売れないのに・・・アメリカンフットボールだけは違うようで・・・ホテルは満室(普通は一万円もしないこの近くのホテルが、金曜日だけ3万円)になり・・・街がにぎわうようです。


そして・・・あれだけ渋滞していた道路も・・・試合開始と共に・・逆に車がいない・・。
会場にいけなかった人が・・・いろんなところでテレビに釘付けになっているようです。

夫は前からアメフトが好きなのでテレビを見ますが・・・私は・・・何度も試合が中断するあの試合はまだ好きになれません。
後5分だからと見ていたら・・・30分以上もかかってました。


大学にはフットボール場が備わっていて、こちらの大学に広さに驚く事が多いです。

一度くらいフットボールの試合を見たいと思っていましたが・・・「手に入らず」それくらい熱狂的な人が多い。



たまたま「フラメンコショー」に誘われていそいそ大学に出かけていきました。


FURRE

夜の大学構内は・・・・町中と同じ賑わい。
私たちは、「フラメンコショー」に、他にもいろんなイベントがあるようで・・・今日は「あるいてもあるいても」という日本映画の無料上映が同時間にあっていると。

2年前にここの大学に訪れたときには・・・距離感がある感じでしたが・・・こんなに身近に誰でも大学に入れ、こういう公演がいろいろと行われていることを最近になって知りました。



FURA


「フラメンコショー」素敵でした。

Flamenco Vivo Carlota Santana is one of the nation's premier flamenco and Spanish dance companies.
http://www.flamenco-vivo.org/


FUREMENNKO


多分200人くらいの小さな会場・・・少し暗めの照明に・・・生バンド 歌を歌う人、ギターを弾く人2名。
そして・・・踊りは、5人。
あの透き通った哀愁のある歌声・・・悲しい感じの声に、ラテン音楽。

赤いライトの中でこの方たちの踊りは一段と引き立ち・・・もう釘付け状態。

FURA

ドレスも何度も着替え、ドレスによって踊りがかわったり・・・(すその長いドレスをうまく巻きつけたり)
ただ・・私はいつかすそを踏むのではないかなんて・・・・・・心配した気持ちもあったり・・。



そして・・・この男性の踊りは。。。芸術!
タップを踏みますが・・・あんなに早く踏めるのかと・・。

FURAMENKO

伝統的な「フラメンコ」は、こうやって沢山では踊りません。
この方たちは、新しいフラメンコを!

FURAMENKO


こちらは、「非営利団体」の方で、学術として文化として広めているようで・・・公演の後には「トークショー」まで。
やっぱり大学の中であるだけありますね。
お友達が言うには、とても有名なダンサーらしい。
私たちは一人36ドル、でも学生は何故か15ドル。
学生さんたちに見聞を広めさせたいのか?

FURA






私は、前からスペインに行きたくて、フラメンコが習いと思っていたことがあり・・・良かったのですが・・・夫もかなり気に入ったようで。
「音楽が演歌に近い」と。
「哀愁」の感じる歌・・・そもそもフラメンコは、小さな酒場で悲しい酒を飲んでいる人の前で踊るような・・そんな踊りだったようです。
「なんだ、日本の居酒屋じゃないの」と。
なにか同じ匂いのするこの音楽に二人で酔いしれていました。

大学はとてもきれいで・・・普通のコンサートホールもあり・・・この私立大学は有名なだけあって金持ちのようです。
(確か一年の学費が日本人だったら、400万とか・・・・?)
アメリカの学費は半端でないですから。

お友達情報では・・・学費も奨学金がもらえたら安く、外国籍の人にはそういうものがなく、アメリカ国籍は半額、グリーンカードがあれば30パーセント引き?
息子が行くわけではないので?ですが・・・仕組みの難しいですね。




やっぱり英語を付け加えていくことに・・。

昨日の復習です。

「The plete is being dropped.」について、ブログ友の「karin」さんに教えてもらいました。
もうすっかり忘れていました。
これは、「受動態の現在進行形」の文。

習ったことを忘れるくらい使っていなかった用法。
詳しいことはこちらに載っていました。↓

http://e-grammar.info/passive/passive_12.html

そもそも「受動態」なんてあまり使いませんでしたが。。会話においては良くある使い方。
英語は、いいたい言葉を先に持ってくるという性質があるから・・大切な表現ですよね。


そして・・・
「The plete has been dropped.」に関しては、親類から

 「きちんと言葉を使える人は、現在完了形が使えるところではちゃんと使うものだと教えられた印象が残っています。
 おそらく過去形だと、ずっと昔なのか、直近なのか分からないので、「前に」「たった今」といった副詞を使わないと正確性に欠けるところ、現在完了形であれば、副詞を用いずとも直近であることが明らかになって、話が明確になるのではないかと想像されます。
 略・・・「しちゃった。」「ちょうど・・したところ」といった感じで 表現としては豊かになるように思いました。」

「I've just finished. 」なんてよく使うと・・・隣の人から・・。

知っていると・・聞く時にも役立つでしょう。
まだまだ・・・単語、単語を聞き取れているレベルです。



最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
記事が役に立ったと思った方は、この2つをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking








スポンサーサイト

コメント

こんにちわ!

フラメンコ、素敵ですねー。
私が住む予定の近くにはパデュー大学があるそうです。
州立の大学でもそうやって、一般の人が見に行けるイベントが
あるのでしょうか、なんだか楽しみです^^

私もまだこの地域のことは良くわかりません。
すんでみていろいろとトライしていくといいのかも知れません。

アメリカ人は日本人余地楽しみ方を知っているので何かしらあると思います。

それから・・・リンクさせていただきました!

No title

私もまだこの地域のことは良くわかりません。
すんでみていろいろとトライしていくといいのかも知れません
http://www.monclerjacketde.com/

そうですね。

こんにちは。
新しい土地は、やはり出かけてトライする事が街を知る早道かもしてませんね。
訪問ありがとうございました。

No title

フラメンコ、素敵ですねー。
私が住む予定の近くにはパデュー大学があるそうです。
州立の大学でもそうやって、一般の人が見に行けるイベントが
あるのでしょうか、なんだか楽しみです^^
http://www.jacketssale.net/shop-for-women.html

moncler jacken さん

こんにちは。
州立大学は、どうなのか?です。
このフラメンコも私たちは、30ドルくらいの値段を払ったのですが、学生さんはなんと10ドルくらいです。

もしかしたら、アメリカって若い人にいろんなものを見せる機会を沢山作るのかもしれませんね。

きっと探せば何がしかあると思います。
インディアナポリスのほうにお住まいですね、そちらには沢山の日本の方が住んでいるので情報は見つけやすいと思います。

No title

いつから始まっているのか忘れましたが・・・秋のシーズンの土曜日アメリカの大学は「フットボール」でいつもにぎやかです。
http://www.monclermalljackets.com/mj11-shop-for-women.html

ugg boots salesさんへ

こんにちは。
そうですね・・わが町でも土曜日は、フットボールで町が賑やかです。
そしてホテルや駐車場がどこも一杯になっています。
コメントありがとうございました。

No title

フラメンコ、素敵ですねー。
私が住む予定の近くにはパデュー大学があるそうです。
州立の大学でもそうやって、一般の人が見に行けるイベントが
あるのでしょうか、なんだか楽しみです^
http://www.topchinatrip.com/

Fuangfuangさん

こんにちは。
州立大学は、どうなのか?です。
このフラメンコも私たちは、30ドルくらいの値段を払ったのですが、学生さんはなんと10ドルくらいです。

もしかしたら、アメリカって若い人にいろんなものを見せる機会を沢山作るのかもしれませんね。

きっと探せば何がしかあると思います。
インディアナポリスのほうにお住まいですね、そちらには沢山の日本の方が住んでいるので情報は見つけやすいと思います。


いろいろ知らないので同じことしかかけません、ごめんなさい。

No title

いろいろ知らないので同じことしかかけません、ごめんなさい。
http://www.monclerstorejackets.com/
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん