INDEX    RSS    ADMIN

宿そして。。。 乗鞍・上高地旅行(4)

 毎日忙しくて・・先日大失態をしました。
三鷹市Mマルシェの夏祭りの大イベント、申し込みを忘れて参加できなくなりました。
連絡不足でした、確認は大切ですね。
 
英語の勉強を10年くらい呑気にやっていて伸びないなあと思い、勉強を始めたいのですが・・
抱えているものが多くなり、少しストレスを感じています。
700点になるまでは、今回はTOEICを受け続けようかと。(有言実行なので)

それはさておき、旅行記の続きです。

泊った宿は、「乗鞍温泉」の青葉荘。
2連泊は楽ですね。
上高地も割と近いし、たぶん上高地より連休中値段が安いかと。

IMG_4513.jpg

IMG_4449.jpg IMG_4452.jpg

一日目の馬刺しと鴨鍋はとてもおいしいかたです。
地物の野菜や山菜なども・・

IMG_4510.jpg IMG_4511.jpg

2日目は、朴葉(ほうば)焼?に似ていますね。昨年白川郷に行ったとき、「城山館」で食べたものに似ています。
朴葉(ほうば)の上で味噌をつけてお肉屋や野菜を焼いています。
これは、飛騨の郷土料理ですが、ここは長野?と思いきや 地図を見るとここから白川郷もそう遠くないのです。

IMG_4451.jpg

私が気に入ったのは、この温泉。乳白色でした。湯の花も買って帰りました。
あまり大きくない宿は、温泉独り占めできます。
夜も朝も、何度も入りますが、誰も入っていないので贅沢な時間でした。
湯の花が沈殿しているのか?混ぜるともっと白くなります。


オンラインレッスンで、旅行の話をしたら、先生が私の話を添削して書いてくれました。
とりあえず載せています。

My husband and I climbed up a mountain with an elevation of 3,000+, but we started climbing from 2,700 m. elevation.
We parked the car at the parking lot and it took us about one hour to reach by public bus.
The entire Nagano prefecture was visible from that height.
(長野県全体が見えるとは、言ってないのですが・・・・汗)
My husband and my brother-in-law went to climb up another mountain.
My Mother-in-law and I went to some sightseeing area in Kamikouchi area - is a little higher

One mountain exploded and stopped the river from flowing and a lake was formed.
(上高地は、ずっと昔、あの焼岳が噴火し、それが川をせき止めて大正池などを作り出したようです。その話をしました。)

The high mountains of Nagano Prefecture have snow so they are referred to a as the Japanese Alps.

My Mother-in-law was able to walk for 4 km.
She stayed at the Information Center. I continued to walk for 2 hours.
Climbing or walking along mountains is a good activity.
Exercise in general is important.
Last uear we invited my Mother-in-law but she got injured a year ago.
I thought she was weak, but I was surprised because she was able to overcome.
(昨年、義母を連れて那須へ行った際は、膝が悪くてほとんど歩けませんでしたが、今回は復活。
 よくよく話を聞くと、とても努力して膝を直した様です。
 健康にも気を付けて努力を惜しまない。健康は、自分で作るしかないし、その御蔭で84歳になっても一人で東京へやってきて、旅行にも行っています。良いお手本です。)

Elder people need some exercise everyday.
We need to promote exercise and a balanced diet.

負けていられない・・・かな?
旅行記、時間がないのでさっと書きました。最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん