INDEX    RSS    ADMIN

上高地ウォーキング (河童橋から明神池まで) 乗鞍・上高地旅行(3)

旅行記の続きです。
母と別れ、一人明神池目指して歩き出しました。
上高地は、歩道が整理されており歩きやすい、そしてお昼近くなると人も多く
おばさん一人で歩いていても平気でした。

腰痛のせいか?昨日の登山の疲れか、いつもより足取りが重い。
母を待たせているし、往復2時間7キロくらいあるよう…急がなくては。

IMG_4484.jpg


途中でキャンプ場を発見。
テント張っていますね。
確か明神池を超えてさらに行くと、今人気の「涸沢カール」へと続くのでは?

IMG_4485.jpg

一人で歩くと、道のりが長く感じがします。
何度も戻ってくる方に、あとどれくらいか尋ねました。
雨もぽつぽつ降ってくるし・・・トイレも行きたいし~。

IMG_4487.jpg

明神橋に到着。12時17分。山小屋らしき所発見。
「明神池」はすぐそこのようです。

IMG_4491.jpg

入館料300円を払い、中に入ります。
幻想的とまでは言いませんが、素敵な場所でした。


すぐそばに北アルプスを感じます。
IMG_4492.jpg

「穂高神社」です。
お参りをして、奥を覗くと「日本アルプス遭難者慰霊塔」がありました。

IMG_4493.jpg

男性が大きな荷物を背負い、一人でお参りしていました。
これから穂高行くのかな?無事を祈ってます。
アルプスは遭難者が多いですね。

小雨が降った時、焼岳頂上付近を見ると厚い雲に覆われていました。
「焼岳から見るアルプスの山々の景色が素晴らしい。」とガイドブックには書いていましたが
案の定夫たちは視界0で大変だったようです。
(2万5千分の1の地図が役にたったようです。ロープなどは雨でなかったので必要なかったみたいですが・・)


IMG_4494.jpg

母を待たせているので、急いで折り返し。
今度は梓川右岸を通ります。木道です。
少し視界が悪いし、クマが出ても困るので、集団で歩いている後ろを付いて歩きました。

IMG_4495.jpg

梓川左岸より林の中を歩いている感じです。

IMG_4499.jpg

河童橋近くに戻ると、何匹かの猿に出会いました。
人慣れしているのでしょうか、皆がカメラを向けても微動だにしません。

IMG_4502.jpg

1時半に到着。
母と合流してお弁当を食べました。
さて・・夫たちは?
「中の湯」から沢渡駐車場に行くより、そのままタクシーで「上高地」に来ると2~3000円で来れるそうです。
その旨、電話で伝えましたが、なんと「上高地」側に下山しておりました。
かなりきつい登山だったようです。6時間くらいかかったのかしら?
積載標高差は1000mでも傾斜が8度くらいですので、体力がいりましたね。

帰りもタクシーで沢渡駐車場まで、4人で4200円でした。
タクシーが便利ですね。



コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん