INDEX    RSS    ADMIN

乗鞍・剣ケ峰に登ってみた。 乗鞍・上高地旅行(1)

先日、TOEICのリスニングは、355 リーディングは、255で610点でした。
リーディングは時間切れで、100問中20問も答えられませんでした。
新TOEICテストになり、ビジネス用語が増え難しくなった気がします。
(2週間前からの勉強ではだめでした。)
700点になるまで頑張ろうと思っています。


7月15日から2泊で、乗鞍・上高地へ
義母と義弟と夫、4人での旅になりました。
行く前に家の片づけも大変でした。(母は、福岡から上京しわが家へ泊ったので)

朝6時に出発しましたが、中央道は小仏トンネルを抜けるまで渋滞。
乗鞍温泉の宿泊先に着いたのが、10時半くらい?
「畳平」(たたみだいら)標高2702mまでは、乗用車乗り入れ禁止なので、バスに乗り換えていきます。
約50分の乗車ですが、素敵な景色を楽しめました。

雪渓も見られ、なんとスキーをしている人もいました。(リフトがないところです。)

IMG_4409.jpg

畳平で、義母とは別行動。
夫と私は早速「剣ヶ峰」登山を始めました。
ここ乗鞍は、北アルプス3000m級なのに初級登山者も登れる山なのです。
スタートが2700mからですから、3時間くらいで登って戻ってこれるとか。

IMG_4411.jpg

登山道には雪はなく、安心。
ただ・・異常な息切れ、結構登るのが辛い。
本当は少し体が慣れて登山がよいのですが、1時過に着いたので急がなければ
高い山の天気は変わりやすいし。
すぐに登山開始。

IMG_4412.jpg

2日前にぎっくり腰気味になったので心配でした。

IMG_4414.jpg


最初はなだらかな道でしたが、不消ケ池を超えてから登ります。

石がごろごろしているし・・・結構つらい。少し登っては立ち止まり。

IMG_4416.jpg


肩ノ小屋を超えて、さらに登り・・・神社のある乗鞍岳(剣ヶ峰)3026メートルに到着。14時45分到着。
登り1時間40分ほどかかりました。

IMG_4420.jpg

表に回ると朱色の立派な神社がありました。売店もあります。

IMG_4424.jpg


IMG_4428.jpg

FullSizeRender (2)
(写真右に山小屋が見えます。)

今登ってきたところを上から見下ろすと・・・結構登ったのだなあと。
雲行きが怪しくなったのですぐに下山です。

IMG_4427.jpg

不消ケ池(きえずいけ)には、まだ雪も残っているし、コバルトブルーの色が所々に見られとても神秘的でした。

FullSizeRender (5)

白樺?枯れて倒れています。なんとも言えない素敵な光景。
もっとゆっくりしたいけれど、いつも駆け足。

霧がかかってきました。
IMG_4438.jpg

やっと下山。高山植物がきれいです。

IMG_4444.jpg

3時45分到着。(下山は、バスの時間が4時5分だったので急ぎました。1時間で下山。)
標高差は326mです。
空気が薄いのがきつかったかな?

FullSizeRender (6)

すぐのバスで旅館へ戻りました。

IMG_4433.jpg

こんなに雪があるんですね~。

まだゆっくりしたかった・・・乗鞍、また行きます。




コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん