INDEX    RSS    ADMIN

陣馬山から高尾山までの縦走登山

2017年3月19日(日) 縦走登山の記録です。
風邪をひいたり、腰痛だったりでいまいちの体調が続いていましたが、なんとか復活。
縦走できない場合も想定し、途中で下山できるルートも作り、山岳保険にも入り、無理のない計画を立てました。

自宅を6時20分出発、車で「高尾駅」に7時到着。
ネットで予約していた、駐車場が見つけきれず,予定の電車に乗り遅れました。
「藤野駅」から「陣馬登山口」のバスの本数が少なく、一時間待つのかと・・朝からついてないな・・・と。

IMG_3380.jpg]
(1泊 650円で、携帯電話会社への支払い。ポイントが残っていたので、それで支払い無料になりました。
なかなか面白いサイト見つけました。)

夫がサングラス忘れたから取ってくるとまた車に戻りました。
駅前で待っていると、こちらに向かっている夫が、誰かと話をしています。
「こんなところで知り合いに会うなんて、誰にあったの?」

    。。。。。

義弟と姪でした。
姪が電車に酔ったらしく1本電車を遅らせ・・・偶然が重なり、道端で出会ったのでした。

せっかくなんで予定を変更し、一緒に行くことに。
JRの高尾駅からは、「陣馬高原下」へのバスが出ています。
8時10分のバスにのり、8時45分には到着。

本日のルートは「陣馬高原下BS~陣馬山~景信山~城山~高尾山~高尾山口」19キロの縦走登山です。

~高尾 陣馬


IMG_3357.jpg

9時10分出発。

IMG_3358.jpg

参考・・(陣馬山~高尾山コース)総歩行距離、約18.5㎞   目安登山時間、6時間30分※休憩時間入れず
 ・陣馬高原下バス停~陣馬山山頂 4.4㎞ 80分  ・陣馬山~明王峠~景信山 5.6㎞ 140分
 ・景信山~小仏峠~小仏城山~一丁平~高尾山~一号路~高尾山口駅 8.5㎞ 170分
(だたし、巻道という近道あり。)  ( 参考・・ここ


連休ですし、そこそこ人もいたので、道に迷うことはなかったですね。
陣馬山へ、10時10分到着。(ちょっとスピード上げすぎたかな?)

IMG_3362.jpg

標高856メートル。白馬の前で皆で写真を撮りました。
陣馬の頂上は、もっと広いと思っていました。
姪っ子が少し体調がすぐれなかったので、10分くらい休憩。

ここから、景信山までが何度かのアップダウンで疲れました。
姪っ子と弟は、巻道使ったようです。
私は、最後の坂で「今日は高尾まで無理かな?」と疲れを感じ弱気になりました。

12時10分に景信山到着。
ここでキノコ汁と弁当でお昼です。40分休息。
お腹がいっぱいになったら、なんだか元気が出てきました。

「景信山から高尾山口まで後9キロ。。。。大丈夫かしら?
ここからの道は一度歩いたことがあるので、アップダウンはきつくない。
もしだめなら、小仏から下山すると、バス停もあるし・・・とりあえずそこまで頑張ろう。」
と、自分に言い聞かせました。


IMG_3364.jpg

私もここからは「巻道」(近道)を選択。
楽~~!

IMG_3366.jpg

写真撮る余裕でてきた~~。

IMG_3367.jpg

この狸も見覚えある~。(13時通過)(iphoneで写真撮影しておけば、後で通過タイムがわかります。)
IMG_3364.jpg

一丁平の山桜。。。前に花見したな~~。(13時25分通過)
花見はまだまだ先ですね。それにしても花粉が凄すぎます。
くしゃみ鼻水・・・体のきつさより、花粉症の方がつらい。


この辺りから、人の渋滞が始まり、高尾へ近づくと異常な人込み。
「ここ山ですか?と思うような人・人・人」
この時期、本来なら絶対に近づきたくない。

IMG_3370.jpg

高尾山頂到着!!!(14時)
山頂での写真撮影ですら、たくさんの人が並んでいます。

高尾山頂上で少し休憩。
IMG_3372.jpg

弟たちは高尾山が初めてなので、神社を参拝しながら歩きます。
高尾山は、寺でありながら、神社のしめ縄がある話に。
神仏習合の名残を今なお、垣間見ることができるらしい。

IMG_3377.jpg

休日の高尾山は、下山する道も混むので、広い道の1号道を選択しました。
リフト乗り場は、見たことのないような長い列。

IMG_3378.jpg

15時「高尾登山口」へ到着。
6時間(歩いたのは、5時間) 19キロメートル。積載標高差は980メートルでした。
(巻道をしなければ、積載標高差は1230メートル。)

IMG_3387.jpg

思ったより疲れず、京王線で「高尾登山口」から「高尾駅」まで行く、そして車に乗り換え温泉へ。
ゆっくり入って、5時に出発、6時半に自宅到着、ご飯もつくれました。


今回の反省・・・バス停のトイレに並ぶのが遅くなり、出発時間ンが15分以上遅くなった。
先に行った弟たちに追いつこうと、最初にペースを上げすぎました。
陣馬まで一気に登ったので、足が張りました。
その後でしょうか?登りがきつく感じました。
最初は、ゆっくり登るように心がけます。

そして、杉林が多いので、花粉症の方は、今の時期はおすすめできませんね。
山桜・・4月初めごろがよいのかな?

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん