INDEX    RSS    ADMIN

唐津・いろは島旅行

1月4日、義母と一泊で旅をしました。

10時過ぎ自宅を出、まずは「糸島」へ。
九州大学もこちらに移転し、古民家などあり・・・素敵な田舎暮らし・・・移住される方も多い人気の場所です。
海沿いを走りました。
福岡市からも30分ちょっとで行けますので、私も夫の定年後移住しようかな?

IMG_2981.jpg

IMG_2982.jpg

新年なのにとても暖かく、のんびりドライブです。

IMG_2997.jpg

84歳になったので、義母に代わり私が運転しました。

IMG_2999.jpg


IMG_2993.jpg


糸島半島を過ぎ、唐津へ。
唐津は、小学生の時行って以来、40年ぶり?
時は過ぎています。

IMG_3005.jpg

海沿いの松林

IMG_3006.jpg

人がいない。。。。素敵な景色なのに・・・・笑)

ここでお昼を食べて、目的地のいろは島へ。
「いろは島(いろはじま)は、伊万里湾東部、佐賀県唐津市肥前町と長崎県松浦市福島の間の海域に浮かぶ、多数の無人島の総称である。イロハ島と表記することもある。島の数は48とされ、「いろは48文字」から「いろは島」と命名された。主な島は「弁天島」「松島」「竹ノ子島」など。」


IMG_3012.jpg

その途中にある、大浦の棚田。
「棚田形状の美しさ」その昔、弘法大師がこの地の美しさに筆を投げたと伝えられている玄海国定公園「いろは島」を背景にしながら、眼下に約1000枚の壮大な棚田を見渡すことができる。毎年、4月下旬頃の代かき直後の水田の眺めがもっとも素晴らしく、その波状的な形状の美しさとともに天候と日射によっては幻想的な情景を醸し出し、多くのカメラマンが撮影に訪れている。」らしい
日本の棚田百選にも選ばれています。

IMG_3016.jpg


IMG_3018.jpg

一山超えると、本日の宿泊先へ近くなります。

IMG_3019.jpg

先の方に見えるのがいろは島です。

IMG_3020.jpg

国民宿舎、いろは島。かなり古い建物ですが、景観は最高!
今年でこのホテル売られるそうです。
佐賀県?市?が管理しているため、改築するにも議会の承認がいるとかで。。。古いまま。
古いということは、エレベーターがない、階段が急で高齢の方は泊まれません。
温泉もすごくよかったのに。。。。4月から民間が経営するとか?(エレベーターなどできて、料金が高くなるかな?)

IMG_3026.jpg

荷物を置き、車で展望台へ。

IMG_3028.jpg

IMG_3032.jpg


IMG_3034.jpg


IMG_3035.jpg

翌日、4時の福岡発の飛行機で帰りますので・・・
途中で伊都彩菜へ寄って、山ほどの魚と野菜を買い、トランクに詰めて帰りました。
鯛はもちろん、アナゴの刺身グレード、野菜もたくさん買いました。
(トランクの中身は宅配便で送りました。ここから送ると送料が安かった。)



コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん