INDEX    RSS    ADMIN

皿倉山登山

昨年12月30日に、皿倉山に登ったので記録のために書いています。
「新日本三大夜景のひとつである皿倉山は、標高622mで「100億ドルの夜景」とも呼ばれ、
北九州市のシンボル的存在でもあります。」

残念ですが、夜景は見れませんでした。
夫が29日に博多から遅めに時間に北九州へやってきたので
スタートが12時半近くになりました。

北九州出身の私は、若い頃や何度かこの山に登りました、
が、今回は初めて 河内貯水池側から登ります。
ルートは、以下の通りでした。

map5.gif

が、登り口を間違えました。
温泉ができていて、そこに車を止めて登り始めました。


IMG_2882.jpg

私も計画はおおざっぱですが、今回の企画は夫に任せていましたが。。。。
低山なのでという気持ちのあったでしょうが・・・
山をなめてはいけません。

IMG_2884.jpg

年末にしては高い気温だったので・・・楽しいハイキングとなりました。


緩やかな上り坂ですが、竹林がきれいです。
12月に山に登れるなんて、地球温暖化?九州ですしね・・・
ありがたい。

IMG_2888.jpg


頂上に一時間半で着きました。
割と早く着いたな。

IMG_2894.jpg

こちらが北九州工業地帯、夜景でなくてもきれいです。
特に今日は快晴でしたので…遠くまで見えます。


IMG_2890.jpg

頂上の反対側の景色は、こちらです。

 IMG_2897.jpg IMG_2898 (1)

天空ドームやらいろいろ新しいものができてた。

IMG_2899 (1)

それにしても素敵な景色だな。。。

IMG_2905 (1)

思ったよりも距離が短く歩き足りないなあ・・・と思っていたけれど、下山コースを変えたので、
駐車場まで、貯水池を見ながら少し歩きました。

IMG_2906 (1)

花見の頃は、ここは本当にきれいな場所なのです。

IMG_2908 (1)

そして車の置いていた、「河内天然温泉 あじさいの湯」(840円)で温泉に入り

IMG_2909 (1)

八幡のイオンで働いている友人にお土産を渡し、帰宅。
(イオンの横に、世界をお騒がせしたスケートリンクのあるスペースワールドがあります。)

IMG_2910 (1)

今日は、カニ鍋にフグ刺し、そしてサザエのつぼ焼きにひれ酒と野菜なと。
「あなたの旦那はよく食べるから。。。」ということで私が作りました。
男はいいよね・・・どこかに行ってもご飯作らなくてよいから。
パート主婦ですから。。。これが仕事です。


IMG_3068.jpg

今回は 9.57キロ、積載標高差529メートル。2時間半の登山でした。

IMG_3070.jpg

追伸)帆柱コースは、途中で昔行った「藤棚」のところを通るのですが。。。
ネットで見ると、アメリカのCNNが選んだ『日本の最も美しい場所31選』にもエントリーされた「川内藤園」と書いてます。
 ありゃ~~ 灯台下暗し・・次回行かなきゃ・・・ (河内藤園の字をクリックるすると写真が見れます。)

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん