INDEX    RSS    ADMIN

武甲山登山(秩父) (1)

12月5日、武甲山登山をしましたのでその記録です。

5月の連休に秩父の羊山公園に行ったときに見えた武甲山に登りたいと思っていました。
IMG_0319.jpg

武甲山は、日本200名山の一つです。
IMG_0325.jpg

今回は、車で行きたいので、羊山公園側からでなく、反対の「横瀬町」側から登ることにしました。

自宅から所沢街道は混むので、朝5時50分出発。
ルートは、image003.jpg

7時50分には近くのセブンイレブンに着き、朝ごはんを食べ、スタート地点の「一の鳥居」まで車を走らせます。

IMG_2735.jpg


武甲山は、石灰岩が多く含まれているそうで、「秩父セメント」の工場が途中にあります。
IMG_2734.jpg

そこを抜けると、標高約500メートルのところに「一の鳥居」と20台分くらいの駐車スペースがあります。
DSC_0314.jpg

登山届のボックスがありましてので書いて入れました。
8時半スタートです。

「一の鳥居」~「不動滝」~「大杉の広場」~「武甲山御岳神社」~「武甲山山頂」 の2時間半のコースです。

IMG_2694.jpg

スタート地点が、表参道1丁目で、ここは17丁目。52?までありました。

IMG_2695.jpg

不動の滝です。ここに空のペットボトルがたくさん置いてあり、水を入れて頂上にあるトイレまで運んでください。と。

IMG_2697.jpg

「大杉の広場」標高1000メートルです。
500メートル登りました。
朝は、息が白くなるほど寒く、重ね着をしたのですが、歩くと暑い、脱ぎました。

IMG_2698.jpg

登山中、外の景色は見れませんが、山道がとても心地よい。
IMG_2701.jpg

武甲山神社に到着。ここまでで1時間40分。
IMG_2702.jpg

夫が2リットルの水を抱えてくれたので、トイレの上にあるマンホールの中へ水を入れました。
(トイレがあるのはありがたい。それは皆さんの善意なのですね。私は、自分が登るだけで精いっぱいでした。)

IMG_2707.jpg

記念に、鐘を鳴らしてきました!

IMG_2711.jpg

山頂1304メートル到着!

IMG_2713.jpg

まだ10時半だったので、そのまま下山せずに一周するはずが・・・・またハプニング!
長くなったので(2)で





コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん