INDEX    RSS    ADMIN

タカノフーズ納豆工場見学 筑波山・水戸観光(6)

旅行記の続きです。

13日の朝、9時に、タカノフーズへ電話。
「納豆工場」の見学予約です。
当日の日曜日なので無理かなあと思ったら、午後の1時半なら予約できると。
私たちは、旅行に行っても渋滞を避け、早く帰ります。
少し迷いましたが、予約しました。(結果帰りは渋滞に遭いました。汗)

水戸市から30分くらい東京方面へ戻った「小美玉市」に工場はありました。
撮影禁止なので、管内見学の様子はこちらのHPをご覧ください。ここ

IMG_2540.jpg

タカノフーズは、「おかめ納豆」の会社です。
全国に7つ工場があり、ここは一日に200万食を作るそうです。
半分を作っています。首都圏のおかめ納豆は、ここでできるとか。


IMG_2541.jpg

オートメーション、すごいですね。
あれよあれよと蒸した納豆がパックに詰まっていきます。
発酵は、詰めた後にするのだと。。。。驚きです。

IMG_2542.jpg
(新製品も試食しました。)

震災の後、一時期、首都圏に納豆の供給が減ったのは、この工場が打撃を受けたから。
大切な、開発中の納豆菌などもダメになったらしい。



「主な栄養成分は、たんぱく質、脂質、カルシウム、鉄など前述の大豆と同じ栄養を含んでいますが、
大豆には少ない脂質代謝に欠かせないビタミンB2を多く含んでいるのが特徴です。
納豆特有の成分として特に注目されているのがナットウキナーゼです。
これは大豆を納豆菌で発酵させることによって生まれる酵素で大豆には含まれていません。
ほかにも納豆菌が作り出す有効成分としてはビタミンK2があります。
ビタミンK2はカルシウムを体内に取り込むために無くてはならない栄養素です。
このように「大豆」+αの栄養素を含有する納豆は手軽に食事に取り入れる事ができる優れた食品なのです。 」
タカラフーズのHPより抜粋。


IMG_2545.jpg


もっと納豆食べないと・・・・
そういえば、昔風邪をひいたときに一度だけ夫がご飯をつくてくれました。
パンに納豆を載せたもの・・・吐きそうで、あの時は、病気が悪化しそうでした。

でも・・・今はパンに合わせる方も多く。。。。久しぶりにパン食の時に食べました。
マヨネーズと柚子胡椒で混ぜると。。。。なんとか食べれるかな?

コレステロールが高めの私には、「コレステロール0」は魅力的。
ただ。。。豆は「尿酸値」高いかな?

茨城には、いろいろな工場見学できる施設があるらしい。。。次はかねふくかな?

水戸といえば、納豆を連想したので、ここに行けてよかったです。
これで筑波山・水戸旅行記は終わりです。
最後までお読みいただきありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

こんばんは

sakuramomさん こんばんは

私も一度は行ってみたいと思っていたところ
の旅行記を読ませていただいて満足しています。
ありがとうございます。

筑波山も登ってみたかったです。

偕楽園も行こう行こうと思っているうちに
行かずに今日に至っています。拝見できて
嬉しいです。

タカノフーズ納豆工場見学!楽しそうです。

一泊なさったからたくさん見学できましたね。
よかったですね。

karinさんへ

こんにちは。
友人の案内で筑波山に登りました。
山歩きを始め、また楽しいこと見つけました。
ただ怪我が多く、なかなか行く機会がなく。山は1人では行かれませんから、良いチャンスに恵まれました。

水戸は、近いのに初めて訪れました。
歴史のある町ですから、見応えありました。次回は、是非梅の時期に行きたいです。

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん