INDEX    RSS    ADMIN

ノスタルジックな世界へ 筑波山登山・水戸旅行(3)

旅行記の続きです。

温泉に入ってのんびりしていたら、もう3時半。
つくば宇宙センターへ行こうと思ったのですが、今日・明日は休み。
本日の宿の「石毛駅」方面へ車を走らせます。
近いかなあと思いましたが、40分くらいかかりそうです。

IMG_2404.jpg

つくば市の「今鹿島」なんだか地名が・・・今、鹿島とよんでしまいそう。

IMG_2405.jpg

工場地帯なのでしょうか?
ここのイチョウ並木は、色づいてきれいでした。
しばらく車を走らせていると突然,お城が見えます。
「何? どこの城?」


IMG_2407.jpg

「豊田城」・・・城の前で子供が数人遊んでいます。
中に入っても人のいる気配がしません。
「拝観料は?」

「石下地方に500有余年にわたり、栄えた豊田氏の城を復元。平成4年にオープンした展示館。」
文化財として復刻されたお城では無く、市の施設として建設されたお城のよう。
誰もいないので・・・・すぐに出ました。

10分くらいで、「石毛駅」の前にあるホテル「つくばタウンホテル」へ到着。
名前がつくばなんでつくば市だと勘違い。ここは常総市です。
先日の台風で「鬼怒川」が決壊したときに被害があったそうです。

5時過ぎるとあたりが暗くなり・・・目の前の「石毛駅」がなんだか昔懐かしい気分にさせてくれます。
ホテルに入ると。。。。さらに驚き。

IMG_2408.jpg

「あれ~昭和の時代にタイムスリップした?」
自分が「ALWAYS 3丁目の夕日」の映画の中にいるような・・・


IMG_2412.jpg

昭和のポスターやら、ボンボン時計。まだまだ骨董品がたくさん。

IMG_2413.jpg

お料理がおいしいと口コミで聞きつけ、予約しました。
リーズナブルな価格なのに全く妥協していないメニューに驚きました。

IMG_2411.jpg

レバニラ炒めおいしい。レバーを片栗粉で揚げてる? 
菊の花の酢の物もケッパー入ってる?
馬刺しまであり・・・夕食が1000円。
もう頭が下がるばかり。

IMG_2416.jpg

朝ごはんもおいしいし、
IMG_2423.jpg

朝食後に、玄関のロビーでコーヒーを入れてくださり、それを飲みながらゆっくり日経新聞読むなんて・・・
「最高!」至福の時でした。
女将さんやシェフの方との話も楽しくて・・・・「旅っていいな」と思った瞬間でした。

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん