INDEX    RSS    ADMIN

筑波山登山 御幸ヶ原(みゆきがはら)コース  筑波山登山と水戸旅行(1)

11月12日から一泊で筑波山登山と水戸周辺へ旅行をしましたので記録を書きます。
朝6時に出発、東京は久しぶりに晴天でしたので、この時間から高速道路にはたくさんの車がいました。
途中、スカイツリーがとてもきれいに見えました。
IMG_2332.jpg

8時15分筑波山神社到着。
FullSizeRender.jpg

運転中、筑波山方面が霧?に包まれているのかなあ?と思ったら、雲海でした。

IMG_2552.jpg

ここで友人夫婦と合流し、筑波山へ連れて行ってもらいます。

IMG_2339.jpg

夫婦で山登りできるのも幸せだなあと思っておりましたが、友人の夫婦と一緒に行けるのも本当に嬉しいことですね。

IMG_2340.jpg

9時前にスタート。いよいよ登山が始まります。
筑波山へは、いくつなのルートがあります。
normal.jpg

今日は、御幸ヶ原コース(みゆきがはらコース) 
男体山側 距離:約2.5km 標高差:約610m 所要時間 登り90分/下り70分
筑波山神社から男体山頂を目指すルート。
ほぼケーブルカー沿いに登り、標高差があり比較的険しいコースです。

IMG_2342.jpg

階段がほとんどで、ぎっくり腰を繰り返していましたし
膝のけがを抱えていましたので、最初はスローペースです。

IMG_2343.jpg

黙々と登るのみ。友人とのおしゃべりは楽しい。

IMG_2348.jpg

10時45分到着。男体山は、標高871メートル。
(今、iphoneで写真を撮ると、時間が自動的に記録されるそうで便利ですね。)

IMG_2349.jpg

ガマの油の実演販売などありました。
筑波山は東の富士山と言われるくらいの山、百名山の中で一番低い山です。

一度おりて、今度は女体山へ行きます。

IMG_2351.jpg

これは「ガマ石」です。

IMG_2356.jpg

15分ほどで、「女体山」へ到着です。11時25分。 ここまでで約2時間半。コースタイムは、標準かな?

IMG_2358.jpg

男体山が見えます。本当にきれいな山ですね。
紅葉もまあまあ? 神社のあたりが一番きれいだったかな?

IMG_2364.jpg

女体山、877メートル、見晴らしの良い山ですね。


IMG_2362.jpg

や~~ほ~~ と言えないくらい頂上は、人・人・人でした。


コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん