INDEX    RSS    ADMIN

縦走登山・・・景信山~城山~高尾山

すっかりご無沙汰しております。
田舎から帰った翌日に、ぎっくり腰になりました。
2週間後の今日、予定していた山登りができました。
37年ぶりの同窓会やら書きたいことがありますが、山と旅行は私の記録なのでお付き合いください。
ちなみに英語も毎日勉強しておりますが、(ブログのタイトル変えないとですね・・・笑)

10月30日、朝6時半自宅を出発、8時には小仏駐車場へ
以前に高尾山から小仏峠を抜けて登山した反対のコースで行ってみようと。
IMG_2252.jpg

午前8時15分 小仏駐車場(標高370m)を出発
imageview.jpg
(クリックすると大きくなります。地図は、お借りしました。登山計画もこれを参照。ここより。)


IMG_2253.jpg

今年一番の冷え込み、少し寒かった。
小仏峠(548m)へ9時15分

ここから景信山へ 10時着

IMG_2258.jpg

景信山は、360度見渡せる絶景です・・・・が、少しガスがかかっていて見えません。
それでも素敵な景色でした。

IMG_2263.jpg

お昼には早いので、ここではトイレ休憩のみ。
道を間違えたことに気が付きました。
縦走して帰ってくる予定なので、同じ道を下ることに。
昨晩の雨で下りは滑ります。
気を使いながらゆっくりおりました。

小仏峠へ戻るはめに、高尾方面へ向かいます。
IMG_2265.jpg

城山に、10時25分着

IMG_2267.jpg

一丁平に、10時45分着

IMG_2269.jpg

お昼には早いけれど、有名ななめこ汁食べたくて・・
1杯250円を二人で食べました。

IMG_2272.jpg
なめこがこんなに大きいとは。。。。おいしかったです。


IMG_2273.jpg

一丁平は、今年4月に山桜を見に来た場所です。
この辺りから人が増えてきました。
(景信山は、ほとんど人がいなかったのですが・・・)

IMG_2274.jpg


IMG_2277.jpg

紅葉には少し早い気がしましたが、それでもすこしずつ色づいてきています。

IMG_2280.jpg

もうすぐ高尾山です。
今回は縦走登山。(いくつかの山頂を連ねて歩く)
だんだん体が慣れてきますのでスピードが上がります。
一気に階段を上って高尾山頂に
11時40分着。
ちょっときつかったのですが、トイレが並んでいて10分ほど待ったので元気回復。

IMG_2281.jpg
高尾山は、人気の山だけあって本日も凄い人です。
人込みは好きでないので、さっさと通り抜けます。

IMG_2284.jpg

日蔭沢分枝がわかりにくい・・・いろは坂を下るんです。

IMG_2285.jpg

一気に下ると、広い道へ

IMG_2286.jpg
(この写真は、降りてきた道を反対からとっています。)


IMG_2287.jpg

IMG_2289.jpg

「いろはの森」って書いてますね。
キャンプ?バーベキューなんかできそうな場所がありました。
子供たちでにぎやかでしたよ。

IMG_2290.jpg

「県道分枝」(標高241m)まで下り、

IMG_2294.jpg

小仏のバス停(282m)の方へ今度は登るんです。
370mの小仏駐車場へ到着13時20分。

IMG_2295.jpg

IMG_2301.jpg
(夫の電波時計? 標高差と距離や時間が記録されます。)


景信山は小仏峠から同じ道を上って下りました。
予定とは違ったので、最終的には
13キロ、積載標高差は約800メートル
8時15分出発、13時20分到着なんで、休憩を差し引いたら約4時間半の山歩きでした。

温泉を探し
見つけた安くてすごいところ「竜泉の湯
IMG_2298.jpg
750円でしたがでかいし、いろいろあって十分楽しめました。車だったので行けたところですね。

帰りは私の運転で4時半に帰り着きました。
思ったより疲れていなくて、おうちご飯に洗濯、ブログ書き。
充実した一日でした。
明日から、また頑張るぞ~~

英語なしのこのブログを
最後までお読みいただきありがとうございました。


コメント

こんばんは

sakuramomさん こんばんは

ああ、羨ましいですねぇ。

「小仏バス停~景信山~小仏峠~城山~一丁平~
もみじ台~高尾山頂~日影沢」・・・

何回も登ったコースです。懐かしいですねぇ。

自家用車で行くとそこに戻らなければなりませんから
コース選定が限られますね。

それにしてもぎっくり腰の後で、このスピード!
心身共にお若いですねぇ。

karin さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
karinさんもよく登られたのですね。
景信山からなこのコースは、素敵でした。
ぎっくり腰の後だったので、最初は、ゆっくりの、ペースでしたが、途中から早足に。
一昨日、また腰痛になったりで、すっきりしません。
来週は、友人夫婦と四人で筑波山に行く予定です。体調整えたいと思っています。
karinさんは、もう山はやらないのですか?
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん