INDEX    RSS    ADMIN

北海道旅行(4) 礼文島ツアー

旅行記の続きです。
8月14日(日)旅行2日目、フェリーで礼文島にわたり、観光ツアーへ参加。
礼文島は、島を一周する道がないそうです。

最初に向かったのは、スカイ岬(澄海岬)
IMG_1363.jpg
名前の通り、澄みきった海です。

IMG_1366.jpg

絶景ポイントに行くまでに、高山植物の名前をガイドさんが話しますが・・・・覚えられません。

IMG_1355.jpg IMG_1356.jpg

ここの花は、もう枯れていました。
IMG_1360.jpg IMG_1361.jpg

礼文草は、今は終わっているそうです。年に何回か咲くとか。
ここ礼文ももう秋の花が咲いているそうです。
(礼文草とは、北海道礼文島の風衝草原帯(風が強くて木が生育しない地域にできた草原)に自生する固有種です。)


次に向かったのは「スコトン岬」
IMG_1370.jpg

IMG_1372.jpg

「最北限」の岬、そして「トイレ」だそうで・・・入りました。
やっぱり気になり、質問
「宗谷岬」と「スコトン岬」どちらが最北端??
・・・「宗谷岬」でした。
「最北限」って・・・・笑)

IMG_1373.jpg

利尻昆布アイス、おいしかったです。IMG_1374.jpg

次は「桃岩」と言われるとことへ
島は一周道路がないので、また戻って次の目的地へ向かいます。

IMG_1375.jpg

8月に入って、今日初めて利尻山がみえるそうで・・
すぐに雲に隠れるそうですが、今日はいたるところで見れました。
(先週一週間宿泊された方が、見れずに帰ったとか・・・本当に運の良い旅でした。)

IMG_1385 (1)

IMG_1386.jpg

山がとてもきれいでした。
ここから1時間もしないで展望台まで登れると聞き、ツアーを離脱したい衝動に駆られました。笑)
また訪れてゆっくりハイキングしようと断念。

IMG_1384.jpgハマナスの花・・そして実かな?

ツアーなので、いくつか選択でき、私たちは映画「北のカナリア」の撮影現場へ向かいました。

IMG_1405.jpg
吉永小百合さんをはじめ、豪華キャスト、(湊かなえ原作の短編集『往復書簡』に所収された「二十年後の宿題」を原案)・・まだ見ていないのでぜひ見ようと思っています。


IMG_1414.jpg

IMG_1419.jpg

本当に素敵な島でした。
次回は、レブンソウと・・・ハイキングにきて・・・泊まってみたいと切に思ったのでした。


コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん