INDEX    RSS    ADMIN

北海道旅行(1) 稚内観光ツアー

PCの調子が悪く、修理費の見積もりが高額だったので、
新しいノートPC買いました。「core」?が搭載されていて快適だと。

旅行記の続きです。
13日(土)羽田から、稚内へ12時半着。
14時半からの「稚内観光ツアー」を申し込んでいますが、
空港から稚内駅までの交通手段は、バスのみ。
「空港から降りた方が、全員乗ったら出発します。」
・・・・なかなか出発しません。45分はかかると聞いていたので心配でした。

「宗谷バス」同じ会社なので、間に合いました。
2時からの4時間のコースです。

まずは、駅からすぐの「北海道遺産・北防波堤ドーム」へ
IMG_1206.jpg

宗谷湾を望む北埠頭のシンボル。
強風と荒波を防ぐ全長427mの世界でも珍しい半アーチ形ドーム、北海道遺産に指定されています。
丘からを見ると、427mも短く感じます。
その日は、穏やかで荒波の様子など想像できません。

次は海抜240メートルの丘の上にある「百年記念塔
稚内市の開基百年と市制施行30年を記念して建てられた施設。
間宮林蔵と伊能忠敬が測量し出来た「伊能大図」が展示されてました。
(佐原で伊能忠敬記念館に行ったので興味深かったです。)
IMG_1208.jpg

北海道といえば「開拓」、稚内の歴史は・・・
江戸時代1685年に松前藩が、宗谷に藩主直轄の宗谷場所を開設したのが始まりで、
以来、アイヌの人々との交易の場として、また北方警備の要所として栄えてきました。
そして、明治12年(1879)宗谷村ができ、日露戦争後の明治38年(1905)南樺太が日本の領土となり、
大正12年(1923) 稚内~樺太間に定期航路が開設されてからは、
交通運輸の基地として発展を続け、昭和24年には北海道で14番目となる市制が施行されました。
戦後は、『水産』を中心に、『酪農』『観光』を三本柱として飛躍を続け、北海道北部の中核都市という機能も果たしています。」

IMG_1213.jpg
ここ先にサハリンが・・・お天気の良い時には見えるそうです。
近いのですね~~。

丘の上から少し下ったところの「稚内公園」へ。
公園内には、歴史を振り返るモニュメントがたくさんです。
「氷雪の門」
IMG_1218.jpg
異国となった樺太への望郷の念とそこでなくなった人々を慰めるため立てられました。
この門を通してサハリンの島影が浮かび上がるそうですが、本日は見えませんでした。

IMG_1225.jpg

昭和32年、日本が初めて南極観測に参加するにあたり、20頭の樺太犬の訓練をした場所だとか。
映画「南極物語」、置き去りにされた「タロ、ジロ」、奇蹟的に生き延びていた樺太犬。
ブロンズ像はジロをモデルにしており、南極で亡くなった犬たちの慰霊碑、樺太犬供養塔も建ってます。

IMG_1224.jpg

「皆さん これが最後です さよなら さよなら」
終戦直後の1945年8月20日、ソ連軍の侵攻の中にあった樺太。
その緊迫した状況の中、最後まで交換業務の任務を果たし、自らの命を絶った樺太真岡郵便局の9人の若き女性交換手たちを慰霊しています。
最後の言葉らしいのですが・・・今日までこの話を知りませんでした。

稚内市内から、海沿いを走り東へ、そこから内陸へいくと「宗谷丘陵」へ
稚内は、今まで海しか思い浮かばなかったけれど、この辺りはとても景色がよかったです。
IMG_1236 (1)

氷河時代に形成された周氷河地形、きれいな場所に57基、風力発電がありました。
さらに、「メガソーラーパネル」がたくさん並んでました。(写真なし)
メガソーラーは、研究のために作られ、その後稚内市に移管されてました。
積雪・寒冷・強風と気象条件が厳しい中で、大規模太陽光発電システムの様々なデータを取得したとのことです。
詳細はここ

次に「最北端」の宗谷岬へ
その近くにある「夕日が丘パーキング」には、「平和の鐘」や
IMG_1250.jpg

IMG_1259.jpg

大韓航空の犠牲者を祈るモニュメント「祈りの塔」もありました。
そこにやってきたのは、「エゾシカ」こんなに近くにくるなんて・・・保護しているので増えているそうです。
IMG_1267.jpg

保護対象なので捕獲などできず、畑を荒らされたりで住民は大変ですね。
さらに、ぶつかった車が大破しても、自動車保険がおりないらしい・・
在米中シカを引きそうになったことを思い出しました。
(高速道路でシカが飛び出してくると大事故になるのです。)

IMG_1264.jpg

やってきました。最北端「宗谷岬

IMG_1265.jpg

最北端なのに・・・温度計が31.7度を指してます。
直射日光が当たっているので本当の気温は少し低かったと思いますが。。。
これが北海道の気温??
めったにない高温に…これから5泊、クーラーのない、厳しい夜を過ごすのでした。

ノシャップ岬」は素敵でした。
20160823200450699.jpg

「納沙布岬」ノサップ岬とは違います。
ノシャップ岬(野寒布岬)です 。
アイヌ語でノ・シャム=「岬があごのように突き出ている所」、「波の砕ける場所」という意味らしい。
北海道の地名の多くは、アイヌ語からできているので・・・・読めません。
IMG_1288.jpg
利尻島も見えました。

この4時間のツアー1人、3600円でした。
歴史も勉強でき、効率的に回れ、割安でよかったです。

長くなりましたが、最後までお読みくださりありがとうございました。
(説明は、こちらを参考にしました。稚内観光協会ここ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん