INDEX    RSS    ADMIN

那須旅行(1)  那須塩原市の観光

しばらく旅行記を書きます。
7月16日から2泊で那須方面へ。
東京在住が長いのに、那須は初めてでした。

今回は、夫の退職記念ということで、息子達を無理やり参加させ、義弟と姪、義母も含め総勢7名となりました。
義母に、前日に我が家に来てもらい、早朝6時、自宅を出発。
3人で車で那須塩原へ、8時半には着きました。

母がTVで見て行きたいといった「旧青木家那須別邸」へ

IMG_0980.jpg

明治時代にドイツ公使や外務大臣を務めた青木周蔵の別荘。「ドイツ翁」と称された周蔵は、ここに農場とドイツの建築技術を使った素敵な洋館を建てました。
写真は、ドイツ風の窓飾り、屋根窓はドーマーウィンドウ、個性的な人造スレートの屋根瓦などなど、貴重な近代建築らしいのですが。。。。説明を受けないと?ですね。 (予習が必要でした。)

ただ・・この前は、広い公園(8月は、一面ひまわり畑らしい。)と「明治の森・黒磯」と呼ばれる、私の大好きな道の駅もありました。

IMG_0986.jpg

ここの道の駅は、お勧めですね。お野菜が安い!!
早朝ということもあったのしょうが。。。テンション上がりました。

IMG_1192 (1)

時間があったので、近くの乃木将軍の別荘にも立寄りました。
別荘の前に、乃木神社があります。
神社建設の由来などは、ここ

IMG_0993.jpg
 
乃木神社境内とその周辺からなる公園も静かで素敵でした。

IMG_0995.jpg > IMG_0997.jpg


そして、「もみじ大橋」へ
吊橋を囲む雄大な塩原渓谷を見ることができます。
もみじ谷大吊橋は、全長320メートルで無補剛桁歩道吊橋としては、本州最大級の長さを誇ります。
「無補剛桁歩道吊橋」とは、補剛桁ではなく、ワイヤーロープを横に張ることにより吊橋の強度を高める構造になっている歩行者用の吊橋です。
?よくわかりませんね。補講桁(ほこうけた)とは、これ

IMG_1002_20160810172123865.jpg

都心から2時間ちょっと、那須は別荘地だけあって、緑がたくさん、のんびりしました。

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん