INDEX    RSS    ADMIN

沖縄旅行(6) 島唄と沖縄の夜

沖縄旅行のつつきです。
実は、美ら海水族館の後、沖縄の基地近くに寄りたいと思っておりました。
実際に飛行機が飛んでいたら、どれくらいの騒音なのか?周辺の雰囲気は? 
などこの目で感じたいと思っていました。
ですが、連休中でもあり、車の流れも心配で断念し、高速を使って那覇へ戻ることにしました。

本日2泊目の宿は、国際通り近くのビジネスホテル。
「コンフォートホテル那覇県庁前」
私たちは、駅近くのビジネスホテル、それもシングル2つをよく利用します。
集合時間と、本日の夕飯の場所を電話で予約し、それぞれの部屋へ。
夫婦といえど、生活スタイルが違います。
お風呂もゆっくるはいれるし、温度も快適、荷物だってベットにばしゃ~~と広げられます。

IMG_9787.jpg

「とっばらーま」という沖縄料理の店へ向かいます。
国際通り、反対側の「牧志」(翌日の宿近く)という場所近くでㇲ。

『沖縄料理を食べながら楽しめる三線・島唄のライブです。 2階ステージでのライブは毎晩開催。お客様も一緒に「カチャーシー」(沖縄の踊り)を踊ったり、 飛び入り参加も大歓迎!「演客一体」の盛り上がりをみせるステージをお楽しみ下さい。 』
といううたい文句に連れられてやってきました。

IMG_9788.jpg

2 階予約席です。一人500円のチャージ。
島唄を聞きながら、お料理が食べれます。
7時の開演まで、ビールで乾杯。(クーポンを使って1杯無料でした。)

IMG_9793.jpg IMG_9794.jpg
沖縄近くでとれる、刺身に、ゴウヤチャンプル。
沖縄のしま豆腐をつかっているからでようか? 
今まで食べたごうや料理で一番おいしかったです。
豆腐が少し硬いんですね。

IMG_9799.jpg IMG_9801.jpg

しまらっきょにグルクンという沖縄県魚は、淡泊な白身魚。


1公演、一時間、素敵な歌を聞きながら飲むお酒は、最高。
最後の3曲は、是非一緒に歌って踊りましょう!といわれ。。音楽につられ、はいさ~と出ていくおばさん。
「どうせなら、踊らにゃ損、誰もしらないし。」


IMG_9815.jpg IMG_9818.jpg

なんだかとても安い値段で楽しめ、得した気分です。
帰りに、大通りから少し入った、「牧志市場」?塩アイスクリームを食べました。
今、塩ちんすこう、密かな塩ブームでした。

IMG_9821.jpg
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

sakuramomさん こんばんは

沖縄旅行、楽しい旅になりましたね。
やはり個人旅行はいいですねぇ、、、。
お二人で交代で運転なさるのですか?

沖縄は修学旅行の引率で3回ほど行きました。
平和学習をやった後で沖縄を少し周遊しました。

沖縄に到着してすぐにひめゆり部隊の生き残ら
れた方のお話しを伺い、翌日から壕に入ったり
摩文仁の丘、平和祈念公園を訪れ、ひめゆり
平和祈念資料館ではみな涙を流していました。

遠い昔の話しですが、生徒たちは「沖縄に行って
初めて本当に戦争があったのだと思った」と感想文
を書いていたことを思い出しています。

karin さん

こんにちは。コメント遅くなりました。
引率で沖縄に三回・・・先生をなさっていたのですか?

私は2回目の沖縄です。
30年くらい前に一泊旅行で行きました。
「海」か「観光」かということで「観光コース」を選んだ時に、平和公園へ。
○○県、戦没者慰霊塔を各県ごとに見て歩きました。
ほとんどの時間をここで過ごすことになった、あの時は、「せっかく観光に来たのに」という思いがありましたが、本当に沖縄は戦争で大変な目にあったと、行って始めて知ることになりました。

夫が初めてでしたので、ひめゆりの塔や平和公園は外せないと行きました。
4人に1人の沖縄県民が亡くなった話を聞くたびに心が痛みます。

きれいな海の向こうにどうしても亡くなった方の思いなどが見えてきて、複雑な思いでした。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん