INDEX    RSS    ADMIN

沖縄旅行(4) 今帰仁城へ

旅行記の続きです。
古宇利大橋から車で30分ほどで、今帰仁(なきじん)城跡へ着きました。
ここは、2000年に、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」で世界遺産登録された場所。

この世界遺産は、沖縄にある多くのグスク(城)及び遺跡の中から、5つのグスク(首里城、中城城跡、座喜味城跡、勝連城跡、今帰仁城跡)と、その関連遺産の4つの遺物(園比屋武御嶽石門、玉陵、識名園、斎場御嶽)が登録さてています。


ついてすぐ、この写真のように。。。

IMG_9696_201606112348307d2.jpg

これだけ?不安がよぎります。
アメリカで、世界遺産、「カホキア」に行ったときに、マウンド(盛り上がった土)しかなくて。(資料館はありましたが)
 駐) (セントルイス郊外)にある、ミシシッピ文化期(A.D.700年~1600年頃)にアメリカ先住民が築いた大遺跡。

IMG_9697.jpg

石垣がたくさん残っていました。ほっ。

IMG_9717.jpg

13世紀ごろより今帰仁の歴史が始まりますが、いつ城が立ったのかは不明らしい。
1609年に薩摩軍による琉球侵攻にあい、城は炎上しました。

詳細の歴史は、ここ

IMG_9701.jpg

上まで行くと、沖縄のきれいな海が見えます。

IMG_9703 (1)

標高100メートルくらいらしい。

IMG_9705.jpg


お天気も良くて、緑も深く、心和みました。

IMG_9707.jpg

1665年以後の今帰仁村は精神の拠り所として崇拝されてきました。
これが、火神の祠(ほこら)のようです。

IMG_9708.jpg

IMG_9712.jpg



お昼になり、せっかくなんで「そーきそば」食べたい。
IMG_9726.jpg

IMG_9725.jpg IMG_9727.jpg

うみぼどうに、もずくの天ぷらまで入っておりました。やはり沖縄は豚がおいしい。


コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん