INDEX    RSS    ADMIN

埼玉・秩父旅行(2) 秩父札所32と33 奥の院が素敵!!

旅行記の続きです。
昨年、同窓会に参加したとき、古道歩きの話で盛り上がりました。
熊野古道、スペインのなんたらという古道、そして「秩父」。
灯台下暗しでした・・・。

「秩父三十四ヶ所観音霊場」
 秩父34ケ所観音霊場は、板東33ケ所、西国33ケ所とで
 「日本百番観音巡礼」と言われています。
 秩父を34にしたのは、100観音はキリがいいからだとか。

33番「菊水寺」。
IMG_0381.jpg

民宿の女将さんに「ここからは、33番札所」が近いと勧められました。
IMG_0378.jpg

札所には、立札が立っています。
初めて「朱印帳」を買いました。
IMG_0507.jpg IMG_0508.jpg
訪ねた所で、朱印を頂いていきます。(1つ300円)

次は、「32番札所」「法性寺」へ。
京都の奥寺のようで素敵でした。

IMG_0386.jpg

この奥の院、心の準備と運動靴が必要でした。
 IMG_0396_20160514163553f06.jpg
何も知らず、ただ奥の山道を上がって行きましたが・・・

IMG_0405.jpg

だんだん登山のようになってきて・・・

IMG_0407.jpg

お寺の敷地ですから、そんなに山登りはしないのでは???
軽装だったので登り辛い・・

IMG_0408.jpg

20分くらい経ったでしょうか・・「月光坂」、後もう少しのよう。
IMG_0412.jpg

ここから、岩登りです。
dsc_7971.jpg 
(こんな感じの岩を登って行きます。)

IMG_0424.jpg

高所恐怖症なので、ドキドキしましたが、素敵な観音様に会え、手を合わせることができました。
登った後の景色の素晴らしさと達成感。
秩父旅行の一番の思い出になりました。

IMG_0425.jpg


たくさんパワーと頂き、寺からでると・・「筍いらない?」と声をかけられました。
IMG_0427.jpg
「掘ってみる?」
たくさん掘りました。
奥の院で、転びそうになり、手をねじり、痛めたので、腕がうまく使えませんでしたが、
「いくらでもどうぞ。」なんて言われたので、頑張りました。

掘ってもらうと嬉しいらしい。
(竹林は、放置すると大変らしく、全部掘りたかったようです。)

 13096319_1029180637152240_2240782070764644903_n.jpg 13095996_1029180673818903_8270015480045717165_n.jpg

固い部分が多かったのですが、中華料理、タイカリーなど大変重宝しています。
ご利益たくさんでした。


コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん