INDEX    RSS    ADMIN

埼玉・秩父旅行(1) 羊山公園と宝登山から長瀞までハイキング

本当にただの旅行記です。

4月29日から一泊二日の旅行記を書きます。
連休初日、朝6時に家を出発、秩父へ向かいました。
三鷹からは、一般道で、一車線が多く渋滞を心配しましたが
8時半には目的地の「羊山公園」へ到着。

IMG_0319.jpg

この「芝桜」が見たくてやって参りました。
確かにきれいでしたが、もうかなり花が終わっていました。
IMG_0323.jpg

快晴だったので、武甲山もきれいに見えました。
IMG_0325.jpg

「武甲山」(1304メートル)は、日本100名山です。
武甲山の登山口は、羊山公園近くにあるので、この時期の登山は2度楽しめるようです。

今回は、ケガと体力に自信がなく、断念。羊山公園も早々に退散し、
「宝登山ロープウェイ山麓駅」の近くの駐車場へ、約30分くらいで着きました。
IMG_0334.jpg

ここから登山。
一気に登ったら、30分で頂上に到着。標高が500メートルくらいでした。
IMG_0337.jpg

もう少し歩きたいなあと、売店の方に尋ねると、「根本駅へ抜けるとよい。」と
奥宮神社から登山道へ向かいます。
IMG_0341.jpg

最初はアップダウンがたくさんありましたが、途中からゆっくりの道になり、
連休、低山なのに人も少なくて気持ちの良い山歩きでした。
「小鳥峠」という所で分岐点があり、右側の「荒れた径」を選択。
 地図 ここ
ここから地図上では南に向かってしまい「長瀞駅」と「根本駅」の丁度中間に降りてしまいました。
左の道の予定でした。

IMG_0342.jpg

山藤?がとてもきれいです。
道路沿いを歩いて「長瀞駅」へ。
IMG_0355.jpg

「長瀞の岩畳」

IMG_0364.jpg

「長瀞ラインくだり」 
めったに吹かない強風に、船頭さんがいつもの3倍の力がいったと話してくれました。
流れが急なところもあり、静かな方のコースでよかったわ。
昔は、下った船を人力でまた元の場所まで運んでいたそうですが、
今はクレーン車が引き上げ、トラックで運んでました。

4時頃に民宿へ到着。
一度街へ出かけ、明日の秩父札所めぐりの下見を。

とても楽しみにしてました、夕食。
自家製の胡麻豆腐から刺身こんにゃく、週nのたけのこはもちろん、鮎に自然薯に山菜などの天ぷら。。。
IMG_0374.jpg

IMG_0375.jpg IMG_0376.jpg IMG_0377.jpg

すき焼きに茶碗蒸し、最後は手打ちそば。
連休中なのにリーズナブルなお値段でで大満足でした。
「かおる鉱泉」という民宿です。
「鉱泉」というのは、熱くない温泉?沸かせば温泉ですね。。。

夜は・・・私たちの使っているネットがつながらなく。。。2万歩歩いたので、早々に寝たのでした。




コメント

こんばんは

sakuramomさん こんばんは

ああ、懐かしいですねぇ。羊山公園の芝桜、
長瀞の川下り、、、また行ってみたいです。

宝登山も蠟梅の時季に行きたかったのですが
まだ行っていません。こうしてハイキングを
されてどんなに気持ちよかったことでしょう。

ハイキングでスタートしたGW2016、
素敵なGWだったのでしょうね。

karinさん

羊山公園の芝桜を一度見に行きたいと思っていました。少し花が終わってしまっていたので、ちょっと残念でした。
宝登山ハイキングは、よかったです。
山頂から小鳥峠へ抜ける道が素敵でした。
蝋梅のころは、人が多いようですね。
それでも新緑の時期は、どこに行っても気持ちがよいです。
近場でもまだまだ素敵な場所がたくさんありそうです。
暇を見つけてまた秩父へ行こうと思っています。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん