INDEX    RSS    ADMIN

水郷佐原

自分の記録のために書いております。
もうブログのタイトルを「旅行記」と変えた方がよい気がします。

5月3日、千葉県の佐原へ 私は2回目。
筑波山登山を断念しましたが、この辺りは、水郷の街。
「霞ヶ浦」の近くですから、昔は水上交通で江戸へと物資を運び栄えてたようで、
今は「小江戸佐原」と銘打って観光地となっています。
さて・・前に行った「川越」は、「小京都」だったかな?

IMG_0462.jpg

残したい日本の音風景100選のひとつの「樋橋」 樋橋の落水音は「ジャージャー」と言ってましたね。
船は、残念ながら動力でした。

IMG_0464.jpg

古い建て物も風流ですが、今回2回目の訪問の理由は、

IMG_0461.jpg

「伊能忠敬記念館」を見たくて再度の訪問。
私はてっきり、一人で てくてくと歩いて作ったのかと思っていました。
最初は、婿養子に入った商家で、商才を発揮し、財を成し、好きだった天門暦学の勉強もやりながら時を待っていたのですね。
55歳から、全国測量の旅にでています。
弟子もでき、江戸幕府からの後押しもあり、あのすばらしい地図が完成されたのです。

新しい記念館には、国宝級の地図もたくさんあり、見ごたえあります。
記念館については 「ここ
残念ながら測量機器は、レプリカ(ある時期だ本物が展示されるそうです。)

天文学ってすごいですね。
子供が小さかったら、ここに連れてきたかったな~。

佐原は香取市ですので、香取神宮もあります。

 

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん