INDEX    RSS    ADMIN

要石。。かなめいし

なかなかPCの前に座る暇がなく、ご無沙汰しておりました。

連休中に茨城の友人宅へ行く前に、筑波山へ行く予定でしたが、肩を怪我し断念。
「笠間市」の陶器市に予定変更。
朝6時半に家をでても4時間たっても大渋滞で三郷あたりだったので断念。
またまた変更して、佐原と鹿島へ行くことに決定。

導かれるように、「鹿島神宮」と「香取神宮」を参拝しました。
地震が早く収まることを祈っています。

佐原の「香取神宮」と、鹿島の「鹿島神宮」には「要石」があります。
IMG_0453.jpg

「香取神宮」、思ったよりも大きい。

IMG_0447.jpg

香取神宮の要石は、見たような?見ていないような?
たぶん、見たのです。私たちは、それが「要石」だと知らずに参拝しました。

香取神宮については、ここ

「要石」とは、茨城県鹿嶋市の鹿島神宮と千葉県香取市の香取神宮にあり、地震を鎮めているとされる、大部分が地中に埋まった霊石。

鹿島神宮に行ったときに、たくさんの方が「要石」の前でも参拝していました。
IMG_0472.jpg

鹿島神宮も広いんですね。鹿島神宮はここ
IMG_0466.jpg

今日は友人宅へ、夫婦で泊まりますので、ゆっくり参れます。
IMG_0470.jpg

「地震と要石が結び付けられたのは、江戸時代の安政の大地震以降という。要石と武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)が地中で暴れる大ナマズの頭を押さえる「鯰(なまず)絵」が出回り、鹿島地方には大地震がないと伝えられていった。」
こちらから抜粋。ここ

IMG_0471.jpg

大地震(おおなゑ)にびくともせぬや松の花 一茶
週刊俳句
まだまだ有名な句がこの鹿島神宮で読まれています。



神社や寺がいつから好きになったのか?ですが、
手を合わせ、日々感謝し、驕らず、謙虚に生きようとすれば、心穏やかに、そして幸せを感じる気がします。
毎日手を合わせていると、「あ!」と閃いたりするのです。



参拝の後は、友人と夕飯を食べに、そして楽しいひと時と、おいしい朝ご飯。
そして何よりも元気な友人にエクササイズを習い、さらにパワーをもらったのでした。
いつもありがとう・・わが友よ~。またよろしくね。

秩父札所めぐりもやりましたので、その様子を書きます。

しばらく英語はお休みです。



スポンサーサイト

コメント

No title

momちゃん、楽しい2日間でした。
佐原も、鹿嶋も良いところでしょう~!
歴史ある町は、趣ありますよね。
要石参拝で、熊本の揺れも治まって欲しいものですよね。

ピラティスストレッチ、気持ち良いので、
是非、日々やってみてね。
またお出かけしましょう♪

オリーブさんへ

先日は大変お世話になりありがとうございました。
素敵なところを教えていただいてよかったわ。
また東京に出てきて  山登りましょう。
今トレーニングしてます。
膝や肩をケガしているから大したことしてませんが。。。

運動は、血栓を溶かす働きもあるらしく、熊本でもいろんなエクササイズやすといいなあと思ってます。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん