INDEX    RSS    ADMIN

自分にできること

震災でお亡くなりになった方、ご冥福をお祈り申し上げます。
熊本、大分、そしてその周りの皆さん、まだ眠れぬ日を送っていると思います。
福岡出身で、熊本、阿蘇は何度も足を運んだところ。
久住(正月行ったばかり)も、湯布院も 由布岳や九重山も大好きで、登ったことあります。
これ以上被害が大きくならないことを祈っています。


IMG_0229.jpg IMG_0238.jpg

昨日は、ガーデンボランティアでした。
そしてそのあとは、エッグポマンダーを教えていただきました。
ハーブは心を癒してくれますね。しっかり勉強して、いつか熊本にも行きたいと思っています。

そして本日は菜の花摘みに行ってきました。無料で、お一人10本まで。
IMG_0256.jpg
詳細は、ここ。 ここ

自然や花は癒しです。

IMG_0257.jpg

そして、人とのつながりは、心を癒し、元気づけてくれますね。
この度、頼まれて、NPO法人「きらめきライフ多摩」の新しいブログを作りました。
よかったら見て下さい。よかったら参加してください。
お待ちしております。 ここをクリック ここ


英語は、続きへ
英会話のレッスンも、震災関連の話が多いです。
先生に「whistle」を買うように勧められました。
震災関連のニュースでも話ておりましたが、遠くまで聞こえるものも割と安価であると。

Japan's Kumamoto rocked by magnitude 7.3 earthquake 24 hours after first shock 
こちらの記事は、ここから読めます。 ここ

The death toll from earthquakes in southern Japan has risen to 41 after a magnitude 7.3 quake struck just 24 hours after a smaller one devastated the area.

quake」は、(人が)震える、おののく。(地面が)揺れる。 などの動詞と、揺れ、震え、地震などの名詞使い。

devastate」(デベステイト)は、【国土など)荒らす、荒廃させる。圧倒する、困惑させる。


阿蘇の山が崩れている表現が
Television footage showed houses flattened and landslides that had swallowed up roads and railway lines in the village of Minamiaso.

道路と線路をと飲みんだ、。という言い方に「swallow」使うのですね。です。 ~had swallowed up roads and railway lines
covere with というより、ひとのみという表現なのかな? なにか悲しい。

「地滑り・山崩れ」は、「land」が「slide」(スライド)したので「landslide

「hypocenter」は、震源ですが、私がこれを探して話したら今回は、
epicenter」 震央真上の地表の一点、爆心地、中心点。を教えてくれました。
スポンサーサイト

コメント

No title

熊本、大分の被害は、心痛いですね。
本当に早い終息と、日常の復旧を祈りたいですね。
NPO法人の活動、素晴らしいですね。
母も、こんな所があると喜びそう。
エッグポマンダーも、可愛い♪

オリーブさん

 コメントありがとう。
NPO法人の活動も、
私もたくさんはお手伝いはしていません。
活動を続けるって大変だなあと時々思います。
エッグポマンダー暇だったら作ってあげます。笑)
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん