INDEX    RSS    ADMIN

一丁平の山桜

4月9日、東京はとてもよい天気に恵まれました。
ある山岳会のOBさんの会、友人というだけで参加してきました。

高尾山は何度も行ったことがありますが、一丁平は初めてで「山桜の花見」は、最高でした。
野草もたくさん、ハイキングにはもってこいです。

8時20分出発。
私も友人もけがを抱えていたので、他の方よりゆっくりのペースで。
「稲荷山コース」は、3.6キロ
IMG_0125.jpg

30分くらい歩くと、山が見えます。
桜や新芽できれいです。

IMG_0123.jpg
(緑の葉っぱに、マムシが飛び出ているようにに見えるのでマムシ草というらしい。)

Eさん夫婦にとっては、庭のような場所。
色々なルートを知り尽くしています。
ゆっくり歩く方が、あまり休憩をしなくて済みますね。

IMG_0131.jpg

高尾は、今山桜が見ごろを迎えています。
山桜は、花と同時に茶色の葉っぱが咲きます。


IMG_0169.jpg

IMG_0132.jpg

IMG_0136 (1)

10時半着。

IMG_0137.jpg

一丁平は、ソメイヨシノと山桜でピンク色に染まっています。

IMG_0141.jpg

早く着いたメンバーの方が、焼きそば、トン汁、餃子にウインナーを作ってくれました。
15人くらいの集まり。花見はたくさんの方が楽しい。
私は、ただ飲んで食べまくってました。し・・あ・・わ・・せ!

IMG_0145_20160409230823c73.jpg

ここで他のメンバーと別れ、Eさん夫婦と3人、小仏峠へ向かいました。

IMG_0150.jpg

下って行くと、なんと相模湖にいくらしい。
ずっと尾根伝いに行くと、陣馬方面とか・・・
私たちは、城山の休憩所へ。

IMG_0151 (1)


IMG_0168.jpg

IMG_0175.jpg

IMG_0177.jpg


「城山」で、休憩。ここのコーヒーは、ドリップしているようで一杯200円なのにおいしい。
350円のなめこ汁がおいしいらしい。

IMG_0178.jpg

相模湖見えました。

IMG_0179.jpg

歩きやすい道、標識もわかりやすい。
桜のほかに、かわいい花がたくさん。

IMG_0187.jpg これは?

IMG_0189.jpg IMG_0193.jpg 
(エイザンスミレかな)   (普通のスミレと違い、葉っぱがギザギザです。)

IMG_0190.jpg

アオキという花がたくさんありました。赤い実の部分と、黄緑の小さな花がついてる部分とあり、面白い。

IMG_0194.jpg IMG_0196.jpg

 紫ケマン 黄色もありました。 シャガというスミレの一種です。

IMG_0197.jpg

オドリコ草

IMG_0191.jpg

ここから下が舗装された道に。(ここ通過は、2時くらいだったかな?)
もう少し歩くと、「小仏」のバス停があります。
「高尾山」と「高尾山口」駅行のバスがあります。

私たちはJRなので、「高尾山」駅へ、電車(3時45分)に乗って帰りました。
さて今日は6キロくらいでしょうか?

花の名前を教えていただいたり、とても楽しかったです。
山を知った方と一緒するとよいですね。Eさんご夫婦に感謝です。
ありがとうございました。「春満喫でした。」








コメント

おはようございます

sakuramomさん おはようございます

ああ、羨ましいです!
私の知り尽くしたコースでもあります。
懐かしく拝見しました。嬉しいです。

Have a nice day.

karinさんへ

こんにちは。
そうですよね。前にkarinさんのブログで拝見した場所だったと思って、前の記事を探していたのでした。笑)
何時も夫とは、普通の方の1.5倍くらいのペースで歩くので、景色を見るというより修行のような気がしていました。
今回は、山岳会の方たちでしたが、ただの花見だったので、同行できました。
私たちはケガ組でしたので、のんびり無理のないペースで歩けました。
「今日中に降りれればよいのだから」と。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん