INDEX    RSS    ADMIN

さすが伊勢神宮は広かった。  高野山・熊野三山・伊勢旅行(7)

沖縄に旅行したので、前回行った旅行記を書きあげます。

最終日、五カ所湾から車で約1時間伊勢神宮へ
「伊勢神宮」には、「内宮」と「外宮」といわれる2つの神宮があります。

「参拝は、まずは外宮から」といわれたので、そちらへ。
外宮では、「豊受大御神」(とようけのおおみかみ)が祀られます。
こちらは、神々に奉る食物をつかさどる神であると言われています。

IMG_8924_20160405120428470.jpg

神聖な場所なので、カメラは禁止でした。
 
IMG_8931.jpg

このなにもない土地が、あれです。
20年ごとに建物を全て新造し、御装束(おしょうぞく)や神宝(しんぽう)を新調する、式年遷宮(しきねんせんぐう)です。
これは交代用の土地ですね。
2000年に渡って行われるこのやり方は、世界的中でこの伊勢神宮だけのようです。 こちらの記事からここ

IMG_8932.jpg

参拝するのに並び、予定時間をすぎそうなので、全部参拝できず残念でした。
内宮を見なきゃ・・・


内宮と外宮は、少し離れおり、今人気の観光地、駐車場を探すのにも時間がかかり,15分くらい歩きました。

太陽を神格化した天照坐皇大御神(天照大御神)を祀る「皇大神宮」(内宮)

IMG_8935.jpg

入口から、素敵な景色です。

IMG_8939.jpg

伊勢・志摩サミットの後は、皆さんここに来られるでしょうね。
入口の庭園も素敵でした。

IMG_8944.jpg

三重県の日本酒の樽でお出迎え

IMG_8950.jpg

鳥居の前で、20分ほど待たされたのは、入場制限?
何かの儀式が始まるのでしょうか?


本殿前は、凄い人です。
横も20人くらいずつ並んでますが、それでもかなり待ちました。

IMG_8953.jpg


IMG_8962.jpg


IMG_8963.jpg

とっても広いですね。
ゆっくり参拝、散策したかったのですが、帰りの時間が迫ってます。


三重出身の職場の方に、「おかげ横丁」のおいしい寿司やを教えてもらっていましたが、

IMG_8971_2016040512082308f.jpg

時間がなく、素通り。

IMG_8968.jpg

「お伊勢参り」というくらいですから、ここだけでも2~3日は過ごせます。
今回は、雰囲気のみで。

信心深いタイプなので、次回はゆっくり参ります。
レンタカーを伊勢で乗り捨て、近鉄名古屋で、名古屋駅。

IMG_8973.jpg

赤福、3個入り見つけてラッキー。
IMG_8974.jpg


新幹線で東京へ戻りました。(またここも指定が取れず・・・・)

自由旅行が大好きですが、今回は行き先を 欲張り過ぎました。
下調べし過ぎると、自由さがなくなると思いましたが、結局王道は外せず駆け足旅行でした。
渋滞も加味し、欲張り過ぎずの方がよいなあと反省したのでした。
(沖縄は、比較的のんびりでよかったです。)

この後、夫が風邪を引き、私もそのあと3日も熱にうなされました。
それでも行きたいとこ行けて本当に良かった。

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん