INDEX    RSS    ADMIN

花見のころ 井の頭公園で

昨日の雨で、もう桜は散ったのかしら?
2日ほど、井の頭公園に花見に出かけました。
土曜日は、別で次男も同じ公園にいたようでしたが、あの混雑では?
夕方から行くと、夜桜用の照明がつき、それはそれできれいでした。
IMG_0027.jpg

IMG_0037.jpg

IMG_0042.jpg

10日ほど家を空けていましたので、料理を作りまくっていました。
野菜料理が大好きです。
残り物で花見弁当。経費削減ですわ。

IMG_0036.jpg

旅行先で見つけた食材。佐賀の道の駅で、「わさびの葉」を見つけました。
前に習ったのに作り方忘れました。

IMG_0010.jpg

お土産に近くのEさんに渡していたので、作り方を習いがてら飲みに・・・
飲みたいばかりに、土産を持って。。。が正しいかな?

「わさびの葉」
わさびの葉は、よく洗い、お湯をかけます。(かけ具合が難しい。私は苦味が出てしまった。お湯に10秒ほど付けてもよいかも。)
塩、砂糖は、いひつまみ、しょう油を入れて、ふたのある瓶に入れる。
時々振っておく。
蓋を開けると、ツーンとわさびの匂いがします。

「ハリハリ漬け?」
IMG_0034.jpg

大根を銀杏切りにし、三日ほど天日干し。
酢と砂糖、塩を熱して、少し酢を飛ばす。
温かいうちに、大根を入れ、味をしみこます。
お好みで、しょう油や鷹の爪を入れる。
義母に教えてもらったのと少し味が違いました。
大根干しすぎ、しょう油いれすぎ? それでも塩分が少なくおいしく食べれます。
たくさん大根頂いたらこれがよいです。



英語の勉強で、なかなか発音できなかった単語「ロシア」
「ロシア」ではなく、「ラッシャ」に近いんです。

「ウォッカ」「Vodka」 もなかなか大変でした。 
「V」は意識できても「d」は難しい。「d」は首をしめる感じかな?のどの奥を鳴らす。

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん