INDEX    RSS    ADMIN

2人の母と

Live as if you were to die tomorrow.
Learn as if you were to live forever.

karinさん、素敵な言葉を教えてくださいありがとうございました。
IMG_9647.jpg

ガンジーの名言
明日死ぬかのように生きなさい。永遠に生きるかのように学びなさい

「as」が「~のように」 と訳し
「were」過去形を使った仮定法は、未来を表すのとこと。 詳細の解説は、ここを


10日間の旅から戻ってきました。
夫と沖縄旅行、そして友人宅、実家の掃除に、2人の母と、佐賀の温泉に2泊して戻って参りました。

この元気な母たちの生活を観察していると、元気で長生きするコツがわかります。
義母は、83歳、凄く元気、母も88歳の一人暮らし、バスや電車で出かけます。(小さなカートを片手で持ってますが・・)

ただ、母は、階段の上り下りが大変になったこと、ペースがゆっくりになりました。
2人ともよく食べ、よくしゃべるし、よく料理を作ります。
よく人と会っています。
・・・母はシャンソンを習い、義母は、コンサートを聞きに行きます。
そして。。。。あっという間に寝てますね。

眠れなくても、「年寄りはうとうとと寝ている、いつでも寝れる。」とくよくよしません。
母は、ウインドーショッピングで足を動かし、最近キッチンをきれいにして、高いところも手を伸ばして掃除しています。
(前は掃除やってませんでした。)毎日やるからリハビリだそうです。
義母は、パンを作ったり、プランターで野菜を作っていますが、本格的です。
車で山へ腐葉土を取りに行ったり。。。まあよく動きます。
卓球もやってたな。旅行も毎月行ってる。

健康によさそうなことをさっと取り入れて実践するあたりは、凄いなあと思いました。

皆ペースが違うので、早めに退散でよかったです。
2泊、2人の母と旅行に行きましたが、気疲れしました。。
IMG_9919.jpg

日頃の生活では一人でできていても、旅行では危険が一杯。
階段や、坂道、車の乗り降りも時間がかかります。
腕を組んで支えたりする時に、あまりやり過ぎても怒られるし。。。。
IMG_9936.jpg IMG_9990.jpg
(米ナスの味噌焼き? 一度揚げているらしい・・とてもおいしかった。)


IMG_9992.jpg
(ハワイヤンコンサートでは、一緒に歌ったり、フラダンスの踊りありで、素敵な夜になりました。)

初めて2人の親と一緒の部屋に寝て。。。思い返せば面白い思い出となりました。
スポンサーサイト

コメント

お帰りなさい!

sakuramomさん こんばんは

お帰りなさい!

本当に親孝行ですねぇ。お二人のお母様たちも
気疲れなさったと思いますが、「幸せだなぁ」
と感謝なさっていると思います。
素敵なお母様たちですね。

楽しくて長い旅、お疲れ様でした。

karinさんへ

お返事遅くなりました。
母親たちは、それぞれ元気で頑張ってくれています。
気疲れはしましたが、やはり母と過ごす時間は楽しいものでした。
たまに・・なのでお互いよい関係でいられます。
介護になると無理だなあとつくづく思ったのでした。
介護されている方は凄いです。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん