INDEX    RSS    ADMIN

熊野那智神社と神倉山 高野山・熊野三社・伊勢旅行(4)

新居に越して、ひと月が経ちました。
そして、もう3月。膝の調子もよく、今は、筋力アップをしています。
引っ越し疲れなのか、怪我で体力が落ちたのか?まだ今までの仕事の半分くらいしかはかどらない。
焦ってはいけませんが、早く元気になりたいです。

3月に帰省の前に沖縄行こうと計画してます。
その前に旅行記を書きあげよ~~。

11月22日、「熊野大宮大社」から「熊野速玉(はやたま)大社」へ移動。
IMG_8803.jpg

熊野速玉大社は、「過去」「前世の罪を清める」神社らしい。
IMG_8799.jpg

参拝に行ったときに、丁度神前結婚式に遭遇。
鎌倉行ったときにも出くわしましたが、いいですね。

IMG_8806.jpg

境内に御親睦のナギの木があります。推定樹齢千年らしい。
ここは、朱の色がとてもきれいな神社でした。

そして、この旅行で一番良かった場所へ移動。
速玉神社から、車で15分くらいだったかな?小さな駐車場に車を停め、いざ「神倉神社」へ

IMG_8809.jpg

神倉神社は、神倉山の山頂にあるらしい・・・ということは
この鳥居の前で、驚いた。
「何?この急勾配?・・もしかして・・・この階段を登る?」
「膝が悪いのに登るん?」と夫が。
「目の前に、パワースポットがあるのに、やめられる??」
と登り始めました。

熊野大神が熊野三山として祀られる以前に一番最初に降臨された聖地、原点をみなければ。
和歌山県のパワースポットNO1?
IMG_8811.jpg

石段は538段らしく、15分くらいで登ったような。
たどり着くと、また鳥居があり、一枚岩の岩盤の上に数個の大きな岩が乗っています。
(参考資料 ここ


IMG_8825 (1)

大きな岩が神倉神社の御神体で、「ゴトビキ岩」と呼ばれています。 
ゴトビキとは熊野地方での方言でヒキガエルのことらしく、
一番大きな岩が、ヒキガエルに似ているところから付けられたようです。

IMG_8814 (1)

今はコンクリートで固められ動かなくしてました。

IMG_8818.jpg

 昔から女性たちが熊野信仰する理由が、「女性を寛く受け入れた熊野」だったからだと。
「熊野は山岳宗教の中心地のひとつでありながら、女人禁制をとらず、女性の参詣を積極的に受け入れました。
 古くから不浄とされていた女性の生理でさえも、熊野権現はいっこうに気にしないとさえ言われている。」とか
 私は、まだまだ知らないことが多い、勉強不足です。


IMG_8815.jpg

ここから海が見えます。そして、小さな島が..何だったかな名前。。

IMG_8827.jpg

帰りの方がこの急こう配、怖かったです。
悪いほうの膝は伸ばしたままで降りたのでとても大変でした。
が、それでもここに行けてよかったです。

ここがこの旅行で私たちが一番良かったと思った場所だったのでした。 





コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん