INDEX    RSS    ADMIN

世界遺産 熊野大宮大社  高野山・熊野三社・伊勢旅行(3)

旅行記の続きです。
 最近、日本がいいなあと、思っています。
IMG_8864.jpg
(熊野古道の大門という場所、那智大社の近くです。若い方がレンタル衣装で歩いてましたよ。)

「世界遺産 神仏が鎮まる霊場、熊野三山」と観光のパンフレットのうたい文句。
IMG_9537.jpg


パンフレットから・・・
 「熊野は蘇りの地とされてきました。
  速玉が、前世の罪を浄め、 那智が現生の縁を結び、本宮が来世を救済するといわれ
  熊野三社を巡れば、現在、過去、未来の安寧を得ると考えられていました。
  熊野古道は、熊野三山の御利益を願う 人々の足跡が残る祈りの道です。」

ゆっくりとどこかの古道を歩こうかと思いましたが、膝が悪いし、駆け足で3社巡りをしました。
宿泊地、川湯温泉から、熊野本宮神社が近い。「来世の救済」から参ることに。

IMG_8774_20160303113249ff3.jpg

神社は階段がたくさん。
IMG_8781.jpg

「新たなる 自分自身の出発を熊野で祈りて、光輝く。」
・・・
一心に歩き続け、参拝をしながら、心を浄化していく・・・
小さな悩みが消える瞬間です。

IMG_8779.jpg


次に向かうは、日本一の鳥居と言われている、「旧熊野本宮大社の大斎原(おおゆのはら)の大鳥居」

IMG_8771 (1)

鳥居も素晴らしいのですが、神秘的な山の風景が気に入りました。

IMG_8792.jpg

このあたりの古道は、整ってますね。
IMG_8793.jpg

紀伊半島の、山の連なり方が今まで見た山々とは別世界のような気がします。

IMG_8797.jpg

次は、熊野速玉大社です。

 英語は、「embarrass」「imbˈærəs」「インバラス」と 「embrace」「ɪmbréɪs」「インブレイス」
似ているようですが、まったく違う単語。
   embrace - accept   embarrass - shame

「I am very embarrassed 私はとても恥ずかしい。」
とよく使うそうで・・

embarrass
1 〈人を〉(人前で)恥ずかしい思いをさせる,きまり悪がらせる,まごつかせる 《しばしば過去分詞で形容詞的に用いる; ⇒embarrassed 1; ★【類語】 ⇒→bewilder》.
     Meeting new people embarrasses Tom. 初めての人たちに会うとトムはどぎまぎしてしまう.
2 〈人を〉金銭上困らせる,〈人に〉借金を負わせる 《★通例 過去分詞で形容詞的に用いる; ⇒embarrassed 2》.

embrace」は、
1 〈人を〉(愛情をもって)抱擁する; 抱き締める.
   She embraced her baby. 彼女は赤ん坊を抱き締めた.
2 〈森・山などが〉〈…を〉取り囲む,取り巻く.
  The woods embrace the village. 森がその村を取り囲んでいる.
3 a 〈多くのものを〉含む,包含する.
  His intellect embraces every field of science. 彼の知力の対象は科学の全分野にわたる.
  b 〔+目的語+in+(代)名詞〕〈…を〉〔…の中に〕包含する.
  A broad range of subjects are embraced in an encyclopedia. 百科事典には広範囲の題目が含まれている.
など


コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん