INDEX    RSS    ADMIN

高野山に・・・ 高野山・熊野三社・伊勢旅行(1)

3か月も前の話ですが、記録に残したいので、旅行記を書いています。

11月21日から2泊で、高野山、熊野三社そして伊勢へ旅行に。
今回は、初めて訪れた紀伊半島、紀伊山地がこんなに山深いとは知らず、山を抜けるの苦労しました。

朝、羽田を出発、関西国際空港へ。
FullSizeRender (2)

高野山」には、南紀白浜空港より関空の方が近い。
レンタカーを借りて2時間弱で到着。

高野山は、平安時代の弘仁7年(816年)に嵯峨天皇から空海(弘法大師)が下賜され、修禅の道場として開いた日本仏教における聖地の1つです。今は世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に指定され、伊勢志摩サミット前、人気がでています。

紅葉は?終わっていましたが、3連休人が多く駐車場探すのに苦労しました。
IMG_8716.jpg

「奥の院前」のバス停近くの道路に駐車スペースがあり、車を停めて、昼食を。
IMG_8710.jpg
紀州ラーメン?高野豆腐。

奥の院には、たくさんの有名なお墓があります。
「弘法大師」の墓があり、「弘法大師の足下に眠れば、極楽浄土できる」という言い伝えがあり、著名な人物のお墓もたくさんありました。
写真撮影は、遠慮しましたが、墓石の積み方にも意味があり、時代ごとに積まれて墓石の形が違っているそうです。
織田信長、豊臣秀吉、武田信玄に明智光秀、戦国武将たちの墓は、墓石の一部が上に尖っています。

奥の院は、静かで心が落ち着きます。

山を越え、標高800メートルの場所に2キロメートルににお寺やお墓が立ち並んでいて、どこか別世界のよう。
IMG_8712.jpg
一番西にあるので、国の重要文化財、大門です。

IMG_8724.jpg
根本大塔は、高野山のシンボルといわれています。

弘法大師が住んでいたといわれる御影堂、根本大塔をはじめ金堂や不動堂などなど国宝や重要文化財がたくさん、もう一度ゆっくりきて宿坊に泊まりたいなあと思いました。

IMG_8727.jpg

本日の宿は、ここからナビで、2時間くらいだったはずの、川湯温泉。
4時ごろ出発。ところがレンタカーのナビが昔の道路を選択してしまい、
急カーブはあるは、上り坂、下り坂、街灯なしの山道を3時間弱で超えたのでした。

IMG_8749.jpg

前にもこんな経験をした、あれはヨセミテ国立公園。
怖かった~~。
後でわかったことは、夫のドライブテクニックがかなり良かったということでした。

IMG_8753.jpg

ケガしていた膝が悪化しましたが、川湯温泉で癒されました。
続きは、また



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん