INDEX    RSS    ADMIN

春近し・・・

井の頭公園、ジブリ美術館の裏には色々な桜があります。
今、見頃なのは、河津桜でしょうか?
5本ほど開花しておりました。

IMG_9495.jpg

このブログを書き始めて初めて、ひと月更新していませんでした。
先月、急に引っ越しを決めて、30日引っ越しをしました。
は・・・・大変でした。
10数回引っ越しの経験がありましたが、今回は準備不足、5平米小さくなり、また部屋の割り振り(夫が広い個室に)などなどで
収納スペースが少なくなりました。

思い切って
「断捨離利」

IMG_9489.jpg

簡単にはできませんね。
趣味のもの、子供の残していったもの、駐在中に購入したもの・・・
捨てるって、「心の整理」なのですね。

IMG_9491.jpg

引っ越し先が隣のマンションだったので、安易に考えていました。
引っ越しは、引越しでした。手続きにも終われ、へとへと。

と言いながら・・・

引っ越し前日には
IMG_9376.jpg
友人の2家族から、お寿司をごちそうになり、ありがとうございました。

IMG_9451.jpg
高校からの友人が、他県からやってきて、吉祥寺、我が家、そして、白金亭でランチ。

IMG_9462.jpg
木工教室のお手伝い、本日もガーデンボランティアと、急きょ代役で手芸の先生。

疲れたでしょうと・・・友人とカフェロシアでランチ。。。素敵なプレゼント頂きました。
アメリカから、私の好きなチョコレートがたくさん送ってきて
IMG_9386.jpg

夫とも珍しく外食しましたが・・・

やはりおうちご飯が好きなんで作りまくってました。

IMG_9465 (1) IMG_9486.jpg

新作もいくつか紹介します。(といってもテレビネタのあさいち献立です。)
ひじきと豚肉梅味。(レシピは、これ。) 友人も夫もおいしいと評判です。なんといっても時短レシピは最高!刻みしょうが合います。

IMG_9398.jpg IMG_9397.jpg


IMG_9362.jpg
切り干し大根もよく使うように。
あれはさっと洗って、水につけておくと、出し汁が甘いので砂糖使わなくて済みます。
油揚げ、エノキ、切り干し大根を炒めて酢も入れて味をつけると、鉄分補給になるとか。。。

IMG_9395.jpg IMG_9394.jpg

一番面白かったのは、こんにゃくを薄く切って一度冷凍し、解凍した後に味をしみこませます。
テレビでは、豚のしょうが焼きの味で。
それもおいしかったのですが、麻婆豆腐の要領で・・・
我が家は、砂糖使いません。豆板醤、辛みそ、鶏ガラスープでこんにゃくに味をつけます。
にんにく、鷹の爪を炒め・・・・からはいつもの要領で。(お肉は半分でやってみました。)
注)冷凍庫の中の氷が少し魚臭くなりました。こんにゃくの匂いだったようです。

麻婆豆腐つながりで。。。。麻婆牡蠣は最高でした。
必ず、「加熱用」を使い、片栗粉でまぶして、肉みそまでできたら豆腐の代わりに入れます。
IMG_9343.jpg  IMG_9361.jpg

スズキは、2枚におろしてもらっていたのでしたが・・・・刺身にしたらおいしかった。
淡泊なのであまり好きでないのですが、1匹500円はあたりでした。


と・・・一か月を振り返り、凄く体調が悪いと思っていた割にはあれこれやっていたのですね。
膝の具合もやっとよくなりましたので、徐々に活動範囲を広げます。


先週は息子の家にご飯配達したあと、一人でドライブ。
高尾山へ。
IMG_9473.jpg
リフトにヒョイとのり、山の吸気を吸った後、高尾山口駅の温泉へ。

IMG_9478_2016022123511260f.jpg

極楽湯さんですね~。シーズンでなく、1000円。
うれしいことに3時間駐車場無料でした。
東京特有の黒い湯ではなく、透明でした。


今日は英語は、引っ越しの話のなかから。
Some would have a housewarming party to celebrate to moving in to a new house.

「a housewarming party」は、新築祝いのパーティのこと。
新築ではないから・・・ね。

今度の賃貸マンションには、
「 Our doorbell has security features that records people who appears at our doorstep.」

日本は各部屋にエアコンをつけるので、
「The airconditioning is not centralized so it is more economical.」



また、またぼちぼち書いていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
「断捨離」できないってわかりますよね・・・・ブログの話も何か捨てなきゃ。








コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん