INDEX    RSS    ADMIN

おもてなし語学ボランティア 

IMG_9325.jpg


Tokyo plans to have 35000 hospitality volunteers for Tokyo Olympics in 2020.
I took a lesson how should contact with a foreigner.
If we can't speak English perfectly , we had better speak with gestures or write out.
The most important thing is we have a hospitality mind.


すっかりご無沙汰しております。と毎回言っております。
何度ものぞいてくださった方、申し訳ありません。
月末に引っ越しを控えております。

昨日、おもてなし語学ボランティア講座に行って参りました。
3時間少しでしたが、とても充実した内容でした。
しっかり若い方ともお友達になれました。

直接会場などのボランティアではありません。
バッチも頂きまして、困っている外国人を見ると、積極的に話しかけ、
心を込めて、困ったことなどに対処する心得のようなものを勉強しました。

要は、英語がうまくしゃべれなくても、身振り手振り、図を書いたり、なんでもありで、おもてなしの心を持って接するということでした。

尋ねられることが多いのは、道案内、電車の乗り方でしょうね。。。
次回習ったことを少しかきたします。
これからたくさんの方がボランティア講座に参加できるようですから、みなさん是非ご参加ください。

おもてなし」ってなんというのかな?調べてみると、
hospitality

“Omotenashi is a traditional Japanese way of hospitality with the most dedicated and exquisite manners. It creates an ambiance of tranquility and relaxation where guests will experience unforgettable moments at ease.”
と書いていました。こちら

こちらのサイトでは、hospitality ではな「selfless hospitality」  だそうです。
selfless は self が less している状態なので、「無私無欲の」「私心のない」といった意味です。
私は、難しいことが覚えられないので、「hospitality」でいいや。


誘ってくださった友人は、抽選に外れました。
私が先になり、申し訳なかったです。
まだ十数倍の倍率ですが。。。みなさん何度も応募してみてください。
とても楽しい会ですから・・・・

最後に、「一期一会の縁を大切に 笑顔で」頑張るつもりです。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

sakuramomさん こんばんは

おもてなし語学ボランティア講座を受講
されたのですね。よかったですね。私は
2回応募して2回とも抽選に外れました。

もう応募しませんが、たぶん暗黙の年齢制限
もあるのではないかと思っています。
たとえば70歳未満でなければいけないとか。
楽しい講座のようですね。

karinさんへ

おはようございます。
karinさんも応募されたのですね。
35000人の予定と聞いています。
まだ十数倍なので、もう少し落ち着いて応募されては如何ですか?
若い方より、70歳くらいの方が多かったですよ。
karinさんは、英語が堪能なので受けなくても大丈夫な気もしますが。。。
せっかくなんで皆でオリンピック盛り上げたいですね。
コメントありがとうございました。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん