INDEX    RSS    ADMIN

ゆず三昧。。。

ご無沙汰ばかりですね。
週に3回もテニスに行ったら、膝を痛め整骨院通いです。とほほ。。。
無理をするなといわれましたが、連休に高野山、熊野三山と伊勢まで行ってきました。
旅行記書きますが、旅行前に届いた「ゆず」の処理に追われていました。

IMG_8988.jpg

義母にお願いしてたくさん送ってもらいました。
ゆずは、捨てるところがありません。
IMG_8989.jpg

種で化粧水を作ることです。
アトピーやかゆみに効きます。
母曰く、夜に化粧水としてつけると、「ピ~~ン」と肌が張るそうで、今回は私も使おうと思っています。
今回は、20度の焼酎につけてます。

外皮は、ピーラーでそいでキッチンペーパーにのせ、レンジの500Wで1分ずつ様子を見ながらチンします。
(やり過ぎると焦げます。)
少し厚めに削いだものも同じように。少し乾燥させて冷凍します。

写真のように白綿を除いて、ジャムを作りました。
甘いのが苦手なので、黒砂糖とはちみつで・・そのまま食べられます。

ゆずドレッシングは、ゆずの皮と低速ジューサーで実の部分をしぼったものと玉ねぎ、リンゴ、塩、オリーブオイルをミキサーします。ジップロックに薄めに広げて冷凍保存。
使うときに、薄く広げておくと、パリっと割って使えます。
塩分が少ないので、冷凍に限りますし、長持ちします。
(山椒もゆずも季節ものですので・・・)

汁は、酢を3分の1くらい入れてゆず酢として冷蔵庫に保存。
しょう油を加えればポン酢、酢の物にも対応できます。

低速ジューサーで出た搾りかす。。。。捨てるのが持ったないので、ジップロックに広げて冷凍保存。
目の細かい生ごみ用の袋を利用し、ゆず風呂にしてみようかな。。。?

IMG_8991.jpg

北海道からもじゃがいもや人参、玉ねぎ、かぼちゃが届き、人参だけ処理をしなければ・・・
柿もリンゴも・・・・山盛りです。。。
冷蔵庫か冷凍庫ほしいです・・・16年前の冷蔵庫、今年は買い変えたいな~~。

一日家にいても飽きないのです。。。



コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん