INDEX    RSS    ADMIN

プロは違うんです。

記録のために書いてます。
29日、前に習っていたケーキの先生宅に、生徒4人で伺いました。

友人と久しぶりに会う予定で、先生をお誘いしたら、逆に招かれました。

IMG_8556.jpg

素敵なお宅です。(お見せできないのが残念です。)
IMG_8555.jpg

カリフラワーのサラダ」は、茹でたカリフラワーに 茹で卵、パセリ、玉ねぎのみじん切りを酢とマヨネーズで混ぜるだけらしいのですが、レストランのお味です。

魚のマリネ」魚の素揚げも、「おいしい酢」と普通の「酢」に炒めた野菜にかけるだけ・・・だそうです。

IMG_8558.jpg

チキンカツ」は、胸鶏肉を2枚に切り、肉たたきでしっかりたたいて柔らかくしておく。
塩コショウをし、小麦粉→卵→パン粉(パン粉9に、粉チーズ1をミキサーにかけたもの)にくぐらせる。
フライパンにオリーブオイルとサラダ油半々で揚げ焼きに。

そして、「ポルティー二茸のリゾット
IMG_8560.jpg

材料・・・ポルティーニ茸10グラムくらい、無洗米1合、リーフ(なければ白ネギ)半本、
     ズッキーニ適量、コンソメスープ1個、オリーブオイル、ピザ用チーズ

作り方
 ① ポルティーニ茸を水に戻す(食べる1~2時間前)
 ② 戻し汁と水、コンソメを温めておく(全部で1リットルくらい)
 ③ 無洗米をオリーブオイルで炒める。 
   そのあと、ひたひたに②を入れて、炒める。
   水がなくなったら、また②を入れて炒める。をくり返す。
 ④ 途中でズッキーニを入れる。最後の方にポルティーニ茸を入れて方が風味が残る。
 ⑤ 最後に、リークとチーズを入れる。

注意・・戻し汁は温めておくこと。リゾットは食べたい分だけ作ること。
    時間がたつとおじやみたいになります。
    逆に米に芯が残るなら、もう少し水を加えるとよい。

IMG_8563.jpg

ということで、帰りに「ポルティーニ茸」(1200円)を紀伊国屋で買って早速作りました。

IMG_8570.jpg

「leek」も売っていましたが、高くて買えずネギで。
「リーク」ってネギより大きいもの。
IMG_8578 (1)


ワインがすすみますわ・・・

ケーキもシャーベットも食べましたが、写真撮り忘れ、近いうちに作ります。
久しぶりに昔の仲間と楽しいひと時を過ごしました。
先生、お友達のみなさんありがとうございました。
     
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん