INDEX    RSS    ADMIN

立山・黒部・富山旅行(3) Eco city 富山。。。

旅行記の続きです。
その前に、このブログ申し訳ないくらい英語の話がないですね。
記録として残しているのでご了承ください。

8月13日 立山から富山市内へ 2時半に到着。
IMG_7912.jpg

祝「北陸新幹線」ですね~。
JR富山駅は、大きくて、おしゃれでした。賑わってますね~>

ここから歩いて3分の「リラックスイン富山」に今日は泊まります。
安いビジネスホテルのシングル2部屋。
風呂も広くアメニティーも充実、女性専用マッサージルームや洗濯室も完備。
朝食付きで4500円はありがたい。
快適な温度でゆっくり休むことができます。

別の部屋なので、4時半集合にし 歩いてすぐのところに「富山城」へ。
IMG_7918.jpg

IMG_7914.jpg


IMG_7924.jpg

市庁舎もおしゃれでした。
IMG_7913.jpg


IMG_7922.jpg

レンタサイクルもまだ新しい。
「ECO city」「コンパクトシティー」を目指している様子。
こちら
町つくりや地域再生に興味があるので興味津々でした。
歩いていて楽しい街でした。

祝北陸新幹線開業で、電車2回無料券を頂き、「岩瀬」に。

新幹線駅の反対側、地下通路を通り。。。

IMG_7926.jpg

ライトレールに乗り込みます。(路面電車が3路線あり、全く電車が違います。)
IMG_7927.jpg

乗ること25分、富山湾近くなので海も見えます。
IMG_7931.jpg


IMG_7932.jpg

「江戸初期から日本海を行き来する北前船の港町として栄えてきました。川岸を背に北前船廻船問屋が立ち並んでいた旧北国街道のまち並みは、明治期に建てられた家屋が多く残っており、当時の様子がうかがえます。」
IMG_7937.jpg

6時近く、店のほとんどが閉まっていて、人もいません。

ただ。。。
IMG_7936.jpg

これが気になります。何でしょうか?
かなり歩きました。
このライトレール、単線なのです。
停留所ですれ違うシステムですね。

町全体がおしゃれだと思ったら、2年前に国体があったし、有名なデザイナーさんが考えた建物が多いとか。


6時過ぎに予約していた「富山湾」の魚が食べれる居酒屋へ。
IMG_7941.jpg
IMG_7943.jpg IMG_7944.jpg IMG_7945 (1)
ぶり、深海魚ゲンゲに白えび・・・ちょっとお値段が高い気がしました。

IMG_7946.jpg

翌日のホテルのバイキングで食べた、「鱒寿司」はおいしかった。昆布巻きの蒲鉾も頂きました。

立山黒部には毎年40万人の観光客、その4分の1は外国人。
中国や台湾の方も結構山に登るそうです。そして爆買いも・・・。
時間ができて富山市内散策もよかったな。




コメント

Good job !

とても良い所に行きましたね。天候が良ければ最高な所でしたのに残念でしたね。 私は50年位前でしょうか、5月の雪で覆われている黒部峡谷の下の廊下、黒部ダムの放水の下側から十字峡~内蔵助平~剣沢と行ったことがあります。まだアルペンルートの無い頃で剣岳には富山から入り雷鳥沢にテントを張り登りました。長々のコメント御免なさい青春の思い出が蘇り書いてしまいました。
ところで、あれは、杉玉と言って、日本酒の造り酒屋などの軒先に新酒が出来た事を知らせるものです。新酒の時はまだ蒼々とした緑の杉玉ですが、枯れて茶色の杉玉となります。 KINPUより

KINPUさんへ

KINPUさんは、たくさんの登山経験がありますね。
昔は今のように安全ではなかったから大変でしたね。山男だったのですよね~~。
私ももっと早く山を始めたらよかったです。

立山は、天気が悪く残念でしたが、よい経験になりました。
Because of fog and rain, we climb down early from the mountain.
It was a good decision for me..

あれは、杉玉なんですね。
ありがとうございました。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん