INDEX    RSS    ADMIN

立山・黒部・富山旅行(2) 立山は雨と霧、山ガールには。。。

旅行記の続きです。
8月13日、小雨。
連休中は、立山は大混雑するので早く出かけるようアドバイスを受け、7時出発。

IMG_7843.jpg

ダム湖に霧がかかっていました。

IMG_7844.jpg

嫌な予感。。。立山ケーブル乗り場まで10分と書いていましたが、20分はかかりました。
走ったりしてぐったり。
7時半に乗り込み
IMG_7846.jpg

さらに立山ロープエー、そして立山トンネルで 標高2450メートルの「室堂」へ到着。
IMG_8027.jpg

ここを散策する予定でしたが、

IMG_7854.jpg

霧が深い。だんだん雨もひどくなってきたので、荷物をロッカーに入れて、みくりが池まで歩くことに。

IMG_7855.jpg

前回、尾瀬を2日間で32キロ歩いたので、気分は山ガールでしたが、少しのアップダウンで息が苦しい。

IMG_7856.jpg

みくりが池山荘にある、温泉に入りたいと思っていたので、9時までまって
sen_bg.jpg

乳頭温泉に入りました。
30分くらいのんびり浸かり、いろんな方と話し、「雷鳥」はすぐそこで見れたよというので 行ってみようと。

少しの山登りで異常に息切れ。あ・・・なんだかおかしいな。胸が圧迫されているような。。。
無理をせずに駅へと戻りました。

「弥陀ヶ原」は1930メートルなのでとバスで降りましたが、ここも雨と、霧が深い。
さらに5分くらい下ったら、急に晴れてきて。。。地面はまったくぬれていません。

IMG_7859.jpg

IMG_7858.jpg

「雪の大谷」は、今でも雪がありました。

IMG_7861.jpg

滝を眺め、997メートルの「美女平」まで一気にバスで下りました。

IMG_7871.jpg

美女平の1時間コース、樹齢千年の巨木を見ながら森林浴をしながら歩きました。
IMG_7864.jpg

IMG_7876.jpg


立山駅へ12時過ぎには到着。
景色が楽しめなくて残念でしたので、また機会があれば行きたいです。
IMG_7877.jpg

山から持ち帰ったペットボトルが凄くへこんでます。
気圧が違うんですね。。。私は高山病になりやすいかな??
雨の日は気圧が低いので、さらに高山病になり易い様です。

体調が先週まで悪かったので、無理をしなくて正解でした。。。
この後 富山の町を歩いて、本日は2万歩でした。
昔の自分より随分体力がついたんで、これで良しとします。



コメント

No title

山のお天気は、変わりやすいので、その場で計画を変えないといけませんよね~
私達も、ケーブルで現地の様子の映像を見て、次に行くのを断念しました。
雷鳥、見れましたか?

日本一高い所にある温泉、入ってみたいな(*^_^*)

オリーブさん

1番の目的地が雨と霧で、とても残念でしたが、無理は禁物ですね。
それでも黒部からの立山連峰の景色と美女平散策できたのでよかったです。

温泉に入っているときに、すぐそこで雷鳥見たといったのですが、大雨になり、あきらめました。

みくりが池温泉よかったですよ。湯の華買って帰りました。うち来る??笑)
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん