INDEX    RSS    ADMIN

立山・黒部・富山旅行(1) 迫力の黒部ダム

8月12日から2泊3日で 立山、富山そして五箇山、白川郷へ旅行してきました。
我ながら、よい企画を立てていると思っておりましたが、なかなか天候に恵まれません。
私、「雨女」なのです。(;´・ω・)

8月12日、7時54分立川駅発の「特急あずさ3号」に乗りましたが、途中まで大混雑。登山者がたくさん乗車。
私の気分も、「山ガール」テンション上がります!!
約2時間で長野県の「信濃大町」駅下車。

IMG_7768.jpg

ここから、「立山・黒部アルペンルート」が始まります。
IMG_8026.jpg
(クリックすると画像は拡大します。)

長野県の信濃大町から立山まで通り抜けます。
立山まで約8つのバス、ケーブルカー、ロープウェーを使うのですが、5日間の間に通り抜けるお得な券を購入。(9490円)
IMG_7880.jpg

本日は、黒部ダムまでです。
IMG_7771_20150816145044412.jpg

お盆シーズン、混雑が予想されるので、扇沢行の「関電トンネルトロリーバス」待ち時間に、「ダムカレー」なるグリーンカレーを食べました。とてもおいしかったです。
ダム建設の方々のためにカレーが出されるようになり、今は名物になったようです。

アルペンルートは、車乗り入れはできません、排気ガスを一切出さないようにバスも電気?で動いているようです。

IMG_7777.jpg

本日は晴天に恵まれ終日、この黒部に。
混雑を予想し、先に「ガルベ」という観光船に。

IMG_7819.jpg

ダムを横目に歩く歩く、遠いんですよ。。。乗り場が。

IMG_7816.jpg

日本一高い場所(最高標位1,448mの黒部湖を30分かけて一周)
 にある遊覧船らしいので、どうしても乗りたい。(日本一には弱い)
IMG_7784.jpg 

すばらしい景色でした。立山連峰もきれいに見えました。
黒部湖は、長野と富山の県境にあり、富山と長野、木の種類が違うらしい。
富山は富山杉が有名だとか。。。
IMG_7801.jpg

四方八方を高い山に囲まれたこの場所に 昭和31年からダム建設始め、当時の金額で513億の巨費が投じられ、延べ1,000万人もの人手により、実に7年の歳月を経て完成したのですね。

IMG_7823.jpg


黒部ダム建設にはさまざまなヒストリーがあります。ここ

地下を掘るということは、夕張炭鉱、佐渡金山でも「水」や「ガス」との戦いがあります。
ここでは、地下水を大量に 溜め込んだ軟弱な地層である「破砕帯」に遭遇し、この破砕帯を突破するまでに約7ヶ月 もの月日がかかったそうです。

IMG_7835.jpg
建設にあたり、たくさんの方が命を落としていました。


昔の方たちのお蔭で日本は、経済が発展できたのですね。
6.1キロ、トンネルをトローリーバスで 16分の時間で移動しましたが、こみあげるものがあります。

IMG_7827.jpg



来てよかったです。

IMG_7830.jpg

展望台近くで「立山」の水を飲みました。おいしい~~~。


そして、先ほど遠くにあった遊覧船乗り場の先までまた荷物を担いで30分ほど歩きました。

IMG_7839.jpg

IMG_7837.jpg

ブナの原生林の中に本日の宿があります。「ろっじくろよん」


IMG_7841.jpg

IMG_7842.jpg

9時半の消灯、全部の電気が使えなくなり。。。それから暗闇でつまらん話で盛り上がりました。
山奥に来たようで、よいお宿でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

英語は。。。

This lady never stops moving・・」と友人からコメント頂きました。笑)





コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん