INDEX    RSS    ADMIN

尾瀬・鬼怒川温泉旅行(1) 尾瀬ヶ原ハイキング

旅行記の続きです。

朝自宅を7時に出発。11時前に尾瀬入口へ。
ハイキングのスタート地点の「鳩待峠」は、
交通規制があり、手前の駐車場から乗り合いタクシーに。
約20分、片道900円程度。

あいにくの雨。
IMG_7362.jpg

ドライバーの方のアドバイスで、尾瀬ヶ原を歩くことにしました。
雨の中歩く方が人が少なく、予報を見る限りこれくらいなら大丈夫だと。

「板の上を歩くので滑りやすいので気を付けて。」
と、入口に立っていた青年に言われ、売店で2千円のスティックを購入。
11時45分いざスタートです。


IMG_7371.jpg
板の上をずっと歩くのですが、その板に到達するまでが思ったより長い。
1時間くらいは、急な坂道を下ります。
帰りが大変かな??(戻りは1時間半かかるとか)

IMG_7374_2015072222422824e.jpg

尾瀬ヶ原は、標高1600メートルの高山湿地なので夏でも割と涼しい。
東京より10~15度くらい低いらしい。


mapbase.jpg

ガイドブックでは、「鳩待峠」~「山の鼻」まで、3.3キロ 60分
           「山の鼻」~「牛首分枝」まで 2.2キロ 55分
           「牛首分枝」~「竜宮十字路」まで 2.2キロ 45分

5時過ぎにのりあいタクシーが無くなるため、
牛首分枝まで行けたらよいかなあと思っておりました。
IMG_7376.jpg

7月後半の時期は、黄色い花、ニッコウキスゲがとてもきれい。
牛首分枝まで歩いてもさほど咲いていません。
もう少し先に進み、戻ってくる方に尋ねると、竜宮十字路手前にたくさんあるとのこと。

ここまでで、5.5キロ。戻りを考えると、11キロになる。
せっかくここまで来たんだかから・・・

IMG_7378.jpg

ありました~~。
IMG_7379.jpg IMG_7380.jpg


ニッコウキスゲ!!
このあたりから雨がひどくなり、竜宮十字路までペースをあげました。
足は痛いし、寒いし。。。7.7キロ。
2時間40分かかる予定を2時間弱で歩きました。

つい欲をだして、「ヨッピ吊橋」へはやめましょう。
ここから折返しが待っています。さらに7.7キロ、そして坂。

雨にぬれると体力を消耗します。
IMG_7384.jpg

3時間半あれば、5時に間に会うかな?
少し余裕が出てきて、写真を撮りました。

IMG_7387.jpg

IMG_7389.jpg

最初は私の歩くペースに合わせるため、私が前を歩きましたが、
風の抵抗があるから疲れるのではと夫が前に。
傘で雨風を抑えると歩くのが楽になります。
売店で買ったステッキも役だちます。かなりスピードをあげることができました。

IMG_7392.jpg

折返しペースも落ちず、最後まで歩ける自信が出てきた頃、
この素敵な自然をぐ~っと感じることができました。
やった~~!
IMG_7395.jpg

天候が回復し始め、山も見えてきましたが、
「至仏山」(しぶつさん)2228メートルは、最後まで顔を出しませんでした。

IMG_7409.jpg

そして最後の登り道。たくさんの方を追い抜いて4時前には到着。
4時間で17キロ完歩でした。

本日のお宿は、片品温泉のペンション「タイム」。
尾瀬ヶ原の山小屋は、満室でしたので、尾瀬の近くを探しました。
IMG_7412.jpg

ステーキやたくさんのお料理をガッツリと食べ、温泉に浸かりゆっくりできました。
IMG_7411_20150722234436136.jpg

お部屋も広く、麦茶やコーヒーも用意されていて癒されました。
山小屋なら早朝の尾瀬ヶ原を見れましたが、ここで元気を回復できたことが翌日にはプラスになりました。



IMG_7369.jpg
尾瀬ヶ原は、6月は、この水芭蕉。(今は実?になっています。)でかい!
そして秋は、赤く染まるそうです。
また行きそうです。

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん