INDEX    RSS    ADMIN

佐賀・長崎旅行(3) 波佐見焼と武雄の図書館

旅行記の続きです。
2泊目は、朝から雨。
波佐見焼の窯元へ車を走らせます。
普通道路を使ったら2時間半くらいかかり到着。
ここから30分でハウステンボスに着くらしい。
翌日、友人と博多で会う予定なので長崎で宿泊できず残念でした。



IMG_7123_20150717081029c42.jpg

今から400年ほど前に、波佐見町村に連房式階段状登窯を築き、焼ものつくりが始まりました。
「連房式階段状 登窯」とは、成室(房)を斜面に複数連ねた窯の総称。
一度にたくさん焼きあがりるので大衆向けの食器生産に適してます。

240px-Climbing_kiln,_Mashiko

「波佐見焼」といえば、江戸時代、大村藩の特産品となり、江 戸後期には染付の生産量が日本一に。
染付・青磁で大生産地に発展してきたのですが、今はかなり窯元が閉鎖されてました。
海外の食器に押され衰退しつつあます。
近くに有田や伊万里焼きも一時衰退していましたが、デザイン性の高いものが出回り
こちらは、少し今風にアレンジされた器がたくさん見かけるようになりました。


資料館に入ると、男性が説明をしてくれます。
IMG_7126.jpg

先日行った佐渡や鹿児島の資料館にもこのきわめて人間に近い人形に驚きました。
母は本物でないかと何度も疑い、じ~と眺めています。

詳細は、ここを→ 波佐見磁器  作り方が詳しく載っています。

雨足が強くなったので戻ることに。
途中で武雄市にある有名な「武雄図書館」へ
IMG_7131_20150717081031792.jpg

IMG_7132_20150717081032c2c.jpg

指定管理者であるCCC(レンタル大手ツタヤを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ)が運営する、
蔦屋書店と、スターバックスコーヒーが併設されています。

IMG_7133_2015071708381570e.jpg

広いしおしゃれ~。
話題性があるのでつい、図書館カード作ってみました。
が。。。。これで採算取れるのかとちょっと疑問がわきました。

「赤字」?収支報告の考え方が?なので心意はわかりませんがこの記事(ここ
大きな建物を建てると、人件費と施設運営費が嵩みます。
・・・東京オリンピックの建物が負の遺産にならないことを切に願っています。

町々の暮らしも、自然も、生き方も違うのだろうと想像するだけで楽しくなります。
旅行記終わりです。





英語は。。。
買い物の話から、フィリピンでは台風が多いため仕事や学校が休みになることが多く経済大変ねの話から

儲かるのはスーパーマーケットだとか。
panic buying」 パニック買いするらしく、みなさん缶詰買うとか。

今日は台湾からの友人の買い物のお付き合いです。こっちは、爆買いかな??
shopping spree」や「buying binge」などが一般的な訳語です。
ここから抜粋です。これ

spree
 名詞
   《口語》 ばか騒ぎ,景気よくやること; 浮かれ騒ぎ,酒宴.
    用例  be on a [the] spree 浮かれ騒いでいる.









コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん