INDEX    RSS    ADMIN

佐賀・長崎旅行(2) 佐賀の古湯温泉

佐渡で買った球根のユリが咲きました。ハイビスカスと一緒に咲いたので玄関に移動、今日は良い事ありそう。

IMG_7343.jpg

明日から、尾瀬・鬼怒川温泉に行く予定なので、旅行記仕上げます。
6月30日、吉野ヶ里遺跡から1時間強で佐賀の「古湯温泉」の富士ビラ「山華の正」という会員制倶楽部の温泉宿へ。
IMG_7110.jpg

会員制といっても紹介してもらい会員になれば、割引があるということ。
ある会社の贅沢な保養所を買い取ったらしいので値段の割に建物がすばらしい。

IMG_7119.jpg


15組くらいしか泊まれません。
噴水の前でフリーコンサートが時々行われます。

IMG_7115.jpg

曇り空だったので星は見れませんでしたが、プラネタリュームもありました。


IMG_7111_201507170737257bb.jpg

私の一番のお気に入りは、露天風呂と泉質。
無色透明、顔を洗うとピーンと肌に張りが。九州でも良泉質の温泉らしい。
2泊目、部屋を和室に移動したので外風呂ついてました。

IMG_7139.jpg

川のせせらぎを聞きながら、
IMG_7120.jpg
この景色を眺めると、時の流れ方がまったく違って感じます。

義母が写真を撮ってくれました。
椅子に座ったりしておばさんもタオルで身をくるめば様になる???
というより、二人で妙に盛り上がり、げらげらと笑い転げてました。
27年いろいろありました。
自然体で行こうと決めてからお付き合いも楽になりました。

雨にあったりでしたが、丁度この時期 蛍を見に近くの川岸へ青年団がバスを出してくれて連れて行ってくれました。
古湯温泉は、昔からある温泉なのに最近知名度を増しています。
ここにいる姫ボタル(小さくて、光り方のテンポが速い)も彼らがエサとなる植物を育てたりで毎年自然に増えているそうです。
なんといっても、福岡市内から約1時間で来られる場所ですから人気度あがっている温泉でした。

料理は、地元の食材を使った家庭料理?かな
近いのでまた来ようと思いました。

ここで一番有名なのは「おんくり」という温泉宿らしい。

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん