INDEX    RSS    ADMIN

佐賀・長崎旅行(1) 吉野ヶ里遺跡

ご無沙汰しておりました。ご訪問いただいた方、なかなか更新できずすみませんでした。
福岡へ、8日間戻っておりました。
とにかく忙しくて、戻っても忙しい。
優先順位を決めて、やることを整理しなければなりません。

義母は旅行が好きなので、温泉に2泊。(母は、結局参加しませんでした。旅行が嫌いなんです。)
実家では、庭の掃除、家の掃除、買い物、ご近所さんへの挨拶。
その合間をぬって友人に会ったりで過密スケジュールで疲れ気味。
私が東京へ戻る日が近くなって、母の機嫌が悪くなり大ゲンカ。
理不尽な暴言に、私も最後に切れ、「もう帰らない」といったものの。。。
「何かあったら一生後悔するよ。」と友人に悟され 事なきを得たのでした。

義母との旅行記です。

。。。IMG_7086.jpg
(義母は、10歳くらい若く見られます。車の中でも帽子をかぶっています。日焼けを嫌うんです。。。この話はまた最後に)

福岡市内から、佐賀への行き方はたくさんありますが、今回は「三瀬峠」を通りました。
山小屋風の素敵な喫茶。

IMG_7088.jpg


川の横に作られた喫茶店、外側の席には窓がありません。
川のせせらぎが気持ちを癒してくれます。
IMG_7095.jpg

今回からは、私が運転手です。

IMG_7109.jpg

2時間かからなかったかな?「吉野ヶ里遺跡」へ。
入り口にはたくさん花がお出迎え。
 
IMG_7108.jpg

「我が国最大の遺跡で、弥生時代における「クニ」の中心的な集落の全貌や、弥生時代700年間の移り変わりを知ることができ、日本の古代の歴史を解き明かす上で極めて貴重な資料や情報が集まっています。」

IMG_7107.jpg

広いんです、50ヘクタール。。

IMG_7098.jpg

盆地?山に囲まれています。この周りにも高い建物がないので。。。ここにいると昔にタイムスリップしたような気になります。
IMG_7101.jpg

暑いし、ブーム?は去って、修学旅行生たちもいないので、人がまばらでした。
お言葉に甘え、弥生人になってみました。

IMG_7103.jpg

弥生時代から蚕から糸を紡ぎ、機織りもしておりましたが、写真左側の草を割いて乾燥させ糸を作っていました。
(写真をクリックすると、画像が大きくなり手元がはっきりします。)

IMG_7100.jpg


IMG_7106_20150711181829e12.jpg

環壕集落ゾーン(ここをクリック)の北墳丘墓
「吉野ヶ里集落の歴代の王が埋葬されている特別なお墓と考えられています。
外観が復元され、墳丘墓の内部では14基の本物の甕棺や出土品レプリカの展示、北墳丘墓の解説展示を行っています。」

お棺は、壺を2つつなげてできてます。亡くなった方は座った形で埋葬されたそうです。
出土品をひつつひとつ手でつなぎ合わる作業をしているそうです。

女2人でワイワイと 義母を旅友と思えばそれなりに楽しめる?。。。。


今日の英語は、
「Why she wears a hat inside a car? it's still too much sun?」と友人に訪ねられたので、
「For prevention of sunburn it is well-known that too much sunshine is not good for skin. A person with a few wrinkles that skin is white is liked in Japan.Because a suntanned person is a rich symbol in the US, this sense of values opposites in Japan.」
と答えました。
「There is no direct sunlight to your face under a car roof when a window screen is down. it looks like you are afraid of sunlight a lot (like vampires ha..ha)」
と。。。日本人の行動は不可解のようです。母が不可解?

私の文章なんか変。。。。 ま。。。忙しいので我慢してください。



コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん