INDEX    RSS    ADMIN

御岳山神社と温泉

先日、友人のお誘いで歌舞伎を楽しんだのですが、実は今義母が上京しております。
せっかくだから行っておいでということで遊びまわる嫁です。

どこも行かなくてよい、と言っておりましたが、ドライブ旅行、「御岳山」へ。


IMG_6798.jpg

登山鉄道「滝沢駅」には大きな駐車場があることも調べております。(平日だし)
そこから御岳山駅までロープエーで登ります。
12時半の日帰り温泉、ランチ予約をしているので時間がなく、「御岳山神社」まで1時間半のコースを選択。

250px-武蔵御岳神社_拝殿

山の様子は、携帯を車に忘れ、写真がありません。

前に家族で来たときは楽な道だった気がしましたが、結構な坂や階段がありました。
82歳の母、ゆっくりでも行くことができました。あっぱれです!!
母曰く、「もう動ける友人が少なくなったので、新しい友人さがしている。」
元気だと老後も楽しそうですね。
さすがに最近は、私の方が体力もあり、車も運転しております。

IMG_6799.jpg


今日のメインは、この温泉旅館です。
御岳山駅(JR)から車で10分も走ると、「川井」という場所につきます。
離れの部屋のたくさんある、川沿いにあるこじんまりとした温泉です。

12時半の予約でしたが、ロープエーに乗り遅れて30分ほど遅刻。
なんと本日貸し切りでした。(電話していてよかったです。)
IMG_6806.jpg

お料理もここで取れる「ヤマメ」や「わさび」を使ったおいしい料理でした。

IMG_6804.jpg IMG_6817.jpg

一つ一つ丁寧に、待たせたのに天ぷらもアツアツ、おもてなしも素敵な方。
IMG_6818.jpg IMG_6820.jpg

常連さんの多いところでしょう。
私も前に新車を買ってここまでドライブ、「日帰り温泉」やっていなかったのに、事情を説明して入れさせていただいたことがあります。
IMG_6821.jpg

IMG_6803.jpg

桜、紅葉、新緑は外の景色も格別でしょう。
でも、実はそんなみんなが行く時期をはずすと、人がいない。。。静寂が楽しめるのです。

IMG_6825.jpg

義母と貸し切り温泉でおしゃべり。

IMG_6826.jpg


IMG_6829.jpg

静けさや~ 心も洗う 松乃の湯

IMG_6843 (1)

帰りに「塩船観音堂」のつつじを見に立寄りましたが、既に終わっておりました。

IMG_6848.jpg

神社付近のお店で わさびを買ったのですが、おばちゃん何度もテレビに出たらしく保存方法を丁寧に教えてくださるので。。。。笑) ロープエーが~~!
えごまの実なんてものを売っておりました。

今度はみんなで泊まると張り切っている母でした。

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん