INDEX    RSS    ADMIN

佐渡ツアー いろんなお店へ

連休明け、仕事に行っておりました。
いろんなことに手を出していて、なかなかPCの前に座れません。

GWの旅行記の続きです。

「佐渡史伝説館」へ
鹿児島桜島の「維新ふるさと館」と同じように人形が説明をします。
HPが充実していましたので、詳細はここを。


佐渡といえば「朱鷺」。残念ながら日本にいた朱鷺は、絶滅し、平成20年中国から頂き、繁殖。最近自然繁殖に成功し数も増えてたとか。今回朱鷺には出会いませんでした。


IMG_6312.jpg
「佐々木堂像」作、 幸運を招くと言われる『鳳凰』 佐渡の出身。

IMG_6314 (1)
ツアー代に含まれていた「海鮮丼」もGood.

IMG_6315.jpg
佐渡のおいしいたまごを使ったせんべい「太鼓番」の店には、「ジェンキンス」さんいらっしゃいました。


新潟といえば、「米」に「お酒」。
何度も金賞を受賞する「尾畑酒造」で利き酒。
IMG_6331.jpg
香港や台湾にたくさん出荷しているようです。飛鳥やファーストクラスでも飲めるようです。

佐渡は朱鷺の繁殖を保護するため、自然農法の田も作られているとか。


IMG_6333.jpg


初めて聞いた「無名異焼き」(むみょうい)。「玉堂窯元」
IMG_6340 (2)

佐渡金山中より産出する酸化鉄を「無名異」と言い、それを陶土に用い、高温焼成したもの。
この漢方薬である無名異土を原料としている焼き物が無名異焼の最大の特徴。 
使い続ける胃腸にもよいとか。
焼き縮みが30パーセント以上で、作るのが難しいらしい。
形が少し変形したアウトレット品を買うことができてラッキーでした。

IMG_6339.jpg


IMG_6162 (1)

短い間でしたが、効率的にまわることができました。
帰りは、カーフェリーで2時間半。
行きの1時間のジェットウィルより長い船旅ですが、海が凪いでいてのんびりくつろげました。
IMG_6344.jpg

出航して10分間は場所をしっかりとるようにと、ガイドさんに教わったように足を伸ばして場所取り。
佐渡へは、山登りやツーリング?アウトドアをされた方が多く乗っていて、寝てました。笑)
IMG_6378 (1)

甲板へでると、カモメがついてきます。(エサやってますね。)


ビジネスホテルに戻り、のんびり風呂に入ってから、市内の居酒屋へ。
IMG_6391 (1)

「のどくろ」「アカムツ」さん、昨日は500円で刺身。
今日は、丸ごと塩焼き2500円。かなり高いですね。それでも東京ではこんな値段で食せません。
IMG_6393.jpg IMG_6397.jpg

刺身盛り合わせが安くて助かりました。

以前に越後湯沢でスキー、妙高高原から直江津、そして今回も新潟よかったです。
翌日は、会津若松・裏磐梯です。
IMG_6394 (1)


IMG_6759.jpg

お土産は食べることに関するものばかりですね。。。

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん