INDEX    RSS    ADMIN

新潟・福島旅行(3) 佐渡日帰りツアー

旅行記の続きです。
5月3日(日)旅行2日目、朝7時半に新潟港へ
とっておき佐渡満喫日帰りツアー」に参加しました。

実は、カーフェリーで車ごと佐渡に渡ろうと計画しておりましたが、車移送費用が往復で4万円、高い!!
佐渡内のレンタカーは、もう満車。
結局、佐渡泊をキャンセルしてこの1万円のツアーに参加しました。

行きは、「ジェットフィル」という高速艇で片道1時間。(往路カーフェリーは、2時間半)
往復代金と1200円のランチ代で既に1万円なので得な上に、効率的に観光地をまわれました。

IMG_6159 (1)

IMG_6160_20150508152157941.jpg
(波は珍しく静か、揺れません。ただ。。。海が続いています。)

IMG_6161.jpg

朝食を船の中で。新潟のおにぎりって丸くにぎり、海苔で覆うらしい。。福岡の親不孝通りの爆弾おにぎりみたいですね。


こちらがジェットウィルです。新潟港から約1時間で佐渡、両津港へ。

Aコースです。(佐渡金山見学)  

 
7:55         9:00     [OP 坑道見学]   [OP 入園]       [OP 入場観光]
新潟港~~~~~両津港====佐渡金山====尖閣湾揚島===佐渡歴史伝説館(昼食)=
ジェットフォイル

[下車観光]   [下車観光]     [下車観光]      16:05 カーフェリー2等  18:35
尾畑酒造===玉堂窯元====佐渡の味いちば====両津港~~~~~新潟港  


「Op」は、別途入園料などが要りました。(ツアーなので団体割引料金で購入できます。)

佐渡金山

IMG_6184.jpg
道遊の割戸(どうゆうのわれと)・・・人の手で掘り進められた露天掘跡。山自体を斧で割ったかのようなその異形は、佐渡金銀山遺跡の象徴となっています。


ガイドさんが、坑道は2つあります。初めての方は、是非「宗太夫坑コース」へお入りくださいと。
明治以降の近代化した機械などのある、「道遊抗コース」のみをみて「佐渡金山大したことない」と言われたくないとか。
前回夕張の石炭博物館と同様に 多くの史跡、産業遺産が残されています。


IMG_6186.jpg
「佐渡金山は、江戸時代の1601年(慶長6年)山師3人によって発見されたとされ、本格的な開発が始まりました。
以降平成元年まで 388年間採掘が続けられました。
この間に採掘された鉱石は1500万トンに及び、金78トン、銀2300トンを産出した日本最大の金銀山でした。
坑道の総延長は約400キロに達します。」


金脈を探し、穴を掘りながら、岩穴を掘り続けるのですから、大変な肉体労働です。
IMG_6191.jpg


石炭を掘るときは、発生する「ガス」との戦いでしたが、ここでは「水」との戦いです。
「水替人足」と呼ばれる、水をくみ上げて外に出す方がいたり、「金穿大工」(かなほりだいく)と呼ばれたたがねで金を掘る方など分業でした。もちろん過酷な労働です。

IMG_6205.jpg

掘りだしたもの中から、金を探す作業もまた大変。

IMG_6206.jpg

これを大判小判に形を変え、江戸幕府の財源となったのですね。
「金」は台湾の九份、サンフランシスコでも人が集まったように、ここもかなりの人口だったようです。
集落の後が見えます。

IMG_6204.jpg


金塊です・・・これで6700万円だとか。。。
IMG_6209.jpg


江戸幕府が管理していますから、「佐渡奉行所」もありました。
IMG_6217.jpg

こっそり持って帰れないようですね~~。


メモ。。。佐渡旅行を計画した時に、佐渡へのフェリーがよくわからず調べました。
3カ所から渡れるようです。
佐渡への道

前回妙高へ行ったとき、直江津、春日城まで出かけました。
会津若松へ移動するなら新潟からかなあと。。。新潟市内で宿泊しました。
新潟駅から、新潟港までは割と近いです。
港の駐車場はとても混んでいました。
佐渡は、観光が半分、後はトレッキングやサイクリング、アウトドアが盛んでした。

次はとてもきれいな尖閣湾。。長くなるのでこのへんで。



コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん