INDEX    RSS    ADMIN

新潟・福島旅行(2) 新潟の海。。。そしてご飯

旅行記の続きです。
新潟市内に入りました。海沿いを走ると不思議な光景が目に入り「なにこれ?」というと、「ひさが」という夫。

IMG_6127.jpg

「飛砂」「ひさ」は、「海岸の砂浜や砂漠の砂が風によって移動する現象。」
「新潟市西部の海岸では、毎年、冬季に起こる北西の季節風により砂が吹き飛ばされ、道路や家屋に対して飛砂害が発生している。」らしい。。。初耳でした。

あのフェンスは、「飛砂」対策でしょうか?
海側が竹林のようになっている所もありましたが、そこはとても暗い感じ。店も家も見えません。
海岸沿いは淋しい。「たぶんこのあたりで拉致されたのでは?」
どこにでも小船が着けそうです。

この道路から少し車を走らせ、内陸へ入ってすぐの所に住宅地があり、夫もこのあたりに住んでいたらしい。


さらに進んで、また海沿いへ、車を停めて、「西海岸」へ行ってみました。
また不思議な光景。

IMG_6135.jpg

3つくらいのブロックに分かれたような海水浴場です。
金衛町工区
「関屋分水路右岸から東側の約3kmの海岸(金衛町工区)は、侵食が著しいことから、昭和40年度より新潟県の補助事業として侵食対策が実施されてきましたが、平成19年度より国土の保全上特に重要な海岸として直轄事業に採択され、ヘッドランドや人工リーフなどの整備により、抜本的な海岸保全対策を図ることとしています。 」

img_a026_8.jpg
詳細はこちら↓
新潟土木建造物めぐり

IMG_6140.jpg

百閒は一見にしかず。。。。「日本海の荒波」いろんなことが起こっているのですね。

と地理の勉強をしたので、特産物を食べに新潟の町へ繰り出しました。
IMG_6147.jpg

ホテルの方に聞いた「かっぽう着」というお店です。
IMG_6145.jpg

白身のトロと言われる、「のぶ黒」の刺身がなんと450円。。。甘エビもホタテも赤鮪も東京で食べるものとは別物。
越乃寒梅もおいしい~~
そして・・またまたご飯がおいしい・・・たらふく食べたのにおにぎり3個も一人で食べました。


IMG_6146.jpg

こちらは、米粉の衣のフライと、ソース。これは私たちは、好きではなかったです。
かなり飲んでもお安く、ありがたいです。

新潟は、本当においしいものばかりで上機嫌でした。
IMG_6142.jpg

実は今回、予定を変えたため新潟のホテルが満室で困っていました。
ビジネスホテル、シングルを2室で検索したらありました。(GWは出張はないでしょから。。。)
ここに2泊だったので、夫婦別室もよかったです。
旅館より割安、利便性良いし・・・居酒屋へ行けます。お勧めです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん