INDEX    RSS    ADMIN

新潟・福島旅行(1) 燕市から新潟市へ

5月2日から5日までの旅行記を書きます。
自分の記憶のためでもありますので、だらだら書いています。必要ないところはスルーしてください。

長いGWの始まり。
渋滞を外そうと、5時50分に自宅をでましたが、すでに渋滞が始まっておりました。
本庄までノロノロ運転、「赤城高原」ICで、人気のプ~次郎ラーメンを食べました。
IMG_6076.jpg

三鷹の我が家から新潟市まで約300キロ、燕市までは250キロかな??
「燕三条」ICで降り、向かった先は、「燕三条地場産センターメッセピア」
IMG_6096.jpg


世界的にも有名なハイクオリティーな洋食器が格安で手に入るとか。
夫に「有名よ」と言われても、私は「?」 、新潟の小学校に通っていて習ったそうな。。。

IMG_6104.jpg

IMG_6102.jpg

コレド日本橋でみたような・・・1つ2万円くらいするのですが、きれいです。
ビールの味も変わるとか言ってたな。。。

IMG_6562.jpg IMG_6563.jpg

ずっと探していた、丸いスプーン。1本100円から150円でGet。
特売コーナーで見つけたので、市価の1/3から1/4の値段でしょう。
包丁も地産品は2割引きだとか。。。随分得な買い物をしました。

そして・・・パワースポット「弥彦神社」へ
IMG_6105_2015050622204685a.jpg

この鳥居、高さ30メートルほどあり、日本一だそうです。
IMG_6106.jpg

車を止めて、歩くこと10分。本殿へ。
万葉の歌にも詠まれた古い歴史のある神社。
縁結びなどのご利益もあり、年間250万人も参拝者が来ます。

IMG_6110.jpg

さらに奥へ進むと、「弥彦山」があるそうです。
ロープウェーで15分。
IMG_6115.jpg

残念ながら、「霞」で佐渡は見えませんでしたが、すばらしい眺めでした。

ロープウェーが着いた場所は、9合目、せっかくだから歩いて頂上へ

IMG_6122.jpg

かなり傾斜が急で、大変疲れました。

IMG_6120.jpg

IMG_6116.jpg

後ろに見えるのタワーらしきもの、実は真ん中に見える展望所が上下するようです。


IMG_6125.jpg

新潟もとても気温が高く、山菜一杯の冷やし中華を頂きました。
今が旬らしい。

IMG_6124.jpg


旅行記のためしばらく英語はお休みです。

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん