INDEX    RSS    ADMIN

桜満開??

IMG_5626.jpg

土曜日英会話教室に行ったときは、前の桜が5分咲き?
帰る頃、3時間弱の間に開花が進んでました。
井の頭公園もかなり咲いていると聞いて、慌てて夕方に出かけました。


IMG_5630.jpg

私のお気に入りの、弁天様の前はまだでした。(土曜日だよ)

IMG_5633.jpg

夫と、ジブリ前で待ち合わせして井の頭公園まで歩いて行きました。
週末夫は、公園隣にある、ジブリ美術館辺りをジョキングしているので ついでの花見です。
せっかくなんで「桜ビール」を飲もうとしたら、「サクランボ」の甘いビールだと、却下。
「エールビール」を。
最近はまっているエールビールです。


IMG_5628.jpg

昨年から気が付くのは、「外人さん」の数。
ツーリストや留学生でしょうか?
日本に来る方の多くが、日本的な行事を好んでいるので、大はしゃぎで目立ちます。
「ソンナノカンケイネ~」と黒人の学生さん?叫んでました。
いろんな異文化交流あるなあと。
IMG_5636.jpg

1時間ちょっとのデートでしたが、人も少なくよかったです。
IMG_5642.jpg

ジブリ美術館は、仕事を終え、静かに時が流れていました。

日曜日に東京は、満開だとアナウンスしていたので、後で散歩がてらちょいとのぞいてみます。


土曜日の英会話教室で、話題になった「チョコレート」に「s」が付くのか?かの話。

漠然と「チョコレートが好き」は、 不加算名詞扱い。

I love chocolate.」

数えることができないので、「a」も複数「s」もつかないらしい。

今、目の前に、
1個、2個…と数えられる形でチョコレートがあるとしたら、

「I ate a chocolate.」
「I bought two chocolates.」

「a」も複数「s」も付くそうです。

アイスクリームなんかも似たような感じでしょうか?
日本人は、「a」も複数「s」もあまり気にしないのでこのあたりが理解が難しいですね。

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん