INDEX    RSS    ADMIN

河津桜。。。そしてソメイヨシノ発祥の場所、染井へ。

The early-blooming cherry trees are already flowering inTokyo.
The name is Prunus lannesiana ‘Kawazu-zakura’(河津桜)

今の職場から、歩いて10分ほどのところに「西ヶ原 みんなの広場」があります。
「今行って来たんだけれど、河津桜八分咲きくらいだった」と話してくれたので、急に思い立ち、仕事帰りに寄ってきました。

IMG_5374.jpg

広~い公園に約10本くらいの河津桜がありました。

IMG_5375.jpg


IMG_5380.jpg IMG_5381.jpg

今日は、日中気温が上がったので花見日和。

IMG_5382.jpg

桜のシーズン。。。先取りでウキウキでした。


IMG_5388.jpg


最近東京は、震災に備えていろいろな準備をしております。
東京、公園が多いのです。
建物ばかりですから、火災発生した場合 延焼を食い止めたり、避難所としても使える重要な場所なのです。
「かまどベンチ」、ベンチがかまどに早変わり。。。


IMG_5392.jpg

梅も満開です。



実は、今の仕事、派遣ですから3月末でおしまい。
駒込周辺は、素敵な庭園がたくさんです。

せっかくなんで、もう少し散策しようと思いつき、探したところが「染井」という場所。
聞きなれた名前。「ソメイヨシノ発祥の地」らしいのです。

IMG_5396.jpg

染井町商店街でしょうか???「ソメイヨシノ」が咲くまでまだ時間がありそうですね。


IMG_5399.jpg

商店街の道路に桜の模様、少し素敵でした。
途中に、いろんな作家さんの絵画が椅子の上に飾られていて。。。


IMG_5398.jpg

古いお店もたくさん。
歩いていると、商店街の物価の安さに驚きます。

IMG_5402.jpg
(西福寺・・・染井の職人 伊藤伊兵衛政武の墓をはじめ、染井植木職人ゆかりの寺)

先日、巣鴨の豆まきに行ったときに、パンフレットを頂きました。
そこに「巣鴨、花の名所めぐり」
「江戸時代中期から明治にかけて、巣鴨・駒込は、草花と植木の最大の生産地でした。
 かつての染井村周辺は、庭園を擁する大名屋敷に隣接し、長池(現在の染井霊園内)の湧水など水にも恵まれた土地の利により次第に植木職人村が形成されていったと言います。」と。
 
「染井」は、花を愛でる江戸庶民で賑わい、新し物好きの江戸気質の方々が、さまざまな花を作ったとか。
「六義園」など有名な庭園も近いのです。

IMG_5404.jpg

またソメイヨシノが咲くころ、こちらに来ますので、その由来はその時に。

IMG_5405.jpg

このお寺の前に「染井よしの桜の里公園」がありましたが、? 普通の公園でした。
「染井霊園」「すがも桜並木通り」のほうが桜は多そう?

IMG_5409.jpg

都営地下鉄南北線「西ヶ原」駅~「西ヶ原みんなの広場」~「染井商店街」~「西福寺」~JR「駒込」駅
3時半にスタートし、約1時間半の散策。
お花が安く、1つ100円を三つ、豆腐もおからもおいしそう。
蒸かし芋、半分で100円。「高くすると皆、買わないのよ」と店主。
高齢世帯が多い場所、お店の方も高齢の方が多い?
きっと昔ながらのお付き合いなんでしょうね。。。なんかいいな~~と

IMG_5410.jpg

本日は、火を使わない夕食。ぶり、初物わかめの刺身、豆腐。。おいしかったです。

東京もいろんな町があり、歩くだけで楽しいです。
一人でいろんな想像をしながら・・・・今日もよく動きました。

コメント

Beautiful

I've come across your site for the first time. Thank you for posting the pics of the early harbinger of upcoming spring. It's always welcome to see spring flowers: maybe except we see them too early, because it could mean that global warming has started to wreak some havoc to a normal climatic pattern. Anyway, it's been great seeing those photos.
英語教室 Lingo-Field (仙台)

Lingo-Field さん

Thank you for visiting my blog. 
I didn't know that there were many early-blooming cherry trees in Tokyo and I was so happy to see them.
I like visiting new place and taking a picture .
I sometimes talk about global warming with foreigners.
They complain to crazy climate.

I am studying English but I can't improve it now.
It is important for me to keep doing it.

ブログで勉強させていただきます。ご訪問ありがとうございました。

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん