INDEX    RSS    ADMIN

It's complicated & 柳川観光

It's cmplicated.」
「いろいろあってさ。」というときに、使える文だと。

complicated」は、形容詞「複雑な・込み入った」「難しい」という意味です。

It's a long story.」「話せば長くなります。」でこれも同じように「いろいろあって」の意味になるようです。

帰省中もいろいろありました。

法事の後は、「福岡県の柳川へ」
20年ぶり?の柳川は、前とは違って見えました。
宿泊、「かんぽの宿」
IMG_4755.jpg

宿の窓越しにお濠が見え、観光名物の川下りを楽しむ姿が。
3階から街を眺めると、このあたりは平野なんだな~~と。 
同じ福岡でも故郷は、山が多い。

FullSizeRender (1)

何もないのどかな光景に癒されました。

IMG_4764 (1)

夫の両親と義弟と5人で宴会です。
その後男3人は遅くまで飲んでいたようで。。。嫁は遠慮しました。

翌日近くを散策。
1月11日なのに何故か御雛様。
平成27年2月11日(祝・水)~4月3日(金)「柳川雛祭り さげもんめぐり」があるそうで、

「柳川地方では、昔から女の子が生まれると初節句に子供の健やかな成長を願い、ひな段と一緒に色とりどりの「さげもん」を飾り、盛大に祝うのが習わしです。」

普通のひな壇の前に、7つの飾りものを付けた紐が7つ、49個の飾り(始終49苦労しない)という意味があり、
それぞれの人形にも意味があるそうな。

IMG_4782.jpg

北原白秋の生家」に。

IMG_4803.jpg

白秋さんってカッコいいハイカラな方だったのですね~~。
やはり親は、「詩人」では食べて行けないと反対していたんだなあと。。。

IMG_4804.jpg

古い家はいいですね~。住んでみたい。

柳川藩主立花邸」にも行って参りました。

IMG_4796.jpg

「松濤園には280本の松を配し、冬には300羽に及ぶ野鴨の群来が有名。」

松がすばらしい~~。
IMG_4792.jpg

素人目に見ても、その松の素晴らしさがわかります。
枝っぷりといい、形と言い、なんともいえない美しさです。

IMG_4794.jpg

中でお食事や結婚式もできます。
海外からの観光客も多いようで団体さん観覧してました。

次回はここでご飯食べたいです。




帰省5泊の間に、法事、旅行、3回友人達にあい、お地蔵様お参り、美容院、母と買い物と、慌ただしく過ごしました。
IMG_4815.jpg
 北九州の友人とランチ。

IMG_4751.jpg

大濠公園近くの素敵な店で、また別の友人とディナー。

IMG_4734.jpg

しばらく行っていなかったら、ドーム横のホテルがヒルトンになり内装まで変わってました。

IMG_4810.jpg
いつもアッシー君をしてくれる友人宅に泊まり、ご主人と3人で友人のおいしい手料理を。
鯛のあんかけ早速習って作りました。
かぼちゃサラダには、玉ねぎと生ハムを入れておりますが、彼女はナッツでした。これもおいしかったです。

翌日、また違う友人の美容院へ。
おしゃべりが過ぎてしまい、電車に乗り遅れそうになり、慌てて出かけ、すっぴん、下は寝間着(スパッツ)。
50過ぎのおばさんのすることかしら?人のいない電車でよかった。


何故か機嫌の良い母?? 友人と出かけるといつもは機嫌悪いのですが
今回は友人との遊びも優先しなさいと。
ありがたい帰省でした。
時間を合わせてくださったみなさんありがとうございました。












コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん